ルンバが強い理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

1. **早期参入によるブランド力**

ルンバは、1999年に世界で初めて発売されたロボット掃除機です。それ以来、20年以上にわたってロボット掃除機の市場をリードし続けており、ブランド力は非常に高くなっています。

2. **継続的な技術開発**

ルンバは、常に最新の技術を搭載した新製品を発売しています。たとえば、2023年に発売された「ルンバ j7+」には、障害物を認識して回避する「ビジョンマッピング」機能が搭載されています。この機能により、ルンバはより効率的に掃除を行うことができるようになりました。

3. **充実したサポート体制**

ルンバは、購入後のサポート体制も充実しています。たとえば、製品の故障や使い方に関する問い合わせに、24時間365日対応しています。また、購入から1年間は、無償で修理を受けることができます。

これらの理由から、ルンバはロボット掃除機の市場で圧倒的なシェアを獲得しています。

一方、ルンバの類似製品は、ルンバのブランド力や技術力に追いつくことができていないため、市場から淘汰されつつあります。

ただし、エコバックスは、ルンバと並ぶロボット掃除機のトップブランドとして存在感を高めています。エコバックスの強みは、以下の3つが挙げられます。

1. **リーズナブルな価格**

エコバックスの製品は、ルンバと比較して価格が安い傾向にあります。そのため、価格を重視するユーザーから支持されています。

2. **強力な吸引力**

エコバックスの製品は、ルンバと同等の吸引力を備えているものが多くあります。そのため、ゴミをしっかり吸い取りたいユーザーから支持されています。

3. **豊富なラインナップ**

エコバックスは、スタンダードモデルからハイエンドモデルまで、幅広いラインナップを展開しています。そのため、予算やニーズに合わせて製品を選ぶことができます。

今後も、ルンバとエコバックスがロボット掃除機市場をリードしていくと予想されます。