新宿バルト9に行き、映画『ゴジラ』を観てきた。
観てきたゴジラは、ハリウッド版ではなく、初代ゴジラだ。

初代ゴジラを劇場で見たのは、30年ぶりかな?
文芸座の地下で見たのが最後かな?
だから、凄く嬉しかった。

あらためてスクリーンで初代ゴジラを観たが、本当によく出来た映画だ。

ガイガーカウンターを子供に当て、絶望的な顔をするシーンなんか、涙ぐむよ。

電力会社やそこから献金を貰ってる政治家先生にも観てもらいたいな~。

「好きなゴジラ映画は何ですか?」とか、日本映画専門チャンネルでやってるようなゴジラ映画ランキングでもそうなんだけど、初代ゴジラを入れちゃダメなんだよ。

初代ゴジラは別格。
初代ゴジラは全ての始まりなんだから、初代ゴジラを除いて語り合わないといけないんだ。
それが正しい事だって、ちゃんと気がつかないとダメだよ。

写真は、45センチくらいの初代ゴジラと100センチくらいの川北監督ゴジラだ。

川北監督ゴジラは、現在、ハリコレ で購入可能!

84ゴジラの雛形を改造し、ビオランテの時の雛形になった。

そういった物が手に入る時代になるなんて!本当に良い時代だなー。
ハリコレさんに感謝感謝。

初代ゴジラをスクリーンで観て、ハリウッド版を観る前のウォーミングアップになった。
はたしてどんな映画になってるのかな?

余談だが、初代ゴジラを観ながら、「この何本か後になると宇宙人とか円盤とか出てきちゃうんだよなー」と、初代ゴジラとのギャップを感じた。

やっぱり、初代ゴジラは別格なのだ!