なべやかんホビー館 Powered by Ameba-DCIM2249-2.jpg

ブルマァクの復刻版である。

怪獣ソフビコレクターなので、年間それなりの数の怪獣ソフビがコレクションに加わっていくが、新たなカラーバリエーションが増えるのも嬉しかったりする。

2体のゴーストロンがいる。
パッと見は色違いに思えるが、2体のゴーストロンの違いは、手にマットビハイクルを持ってるバリエーションと持てないバリエーションなのだ。

オリジナルの手にマットビハイクルを持てるソフビは、ブリキのマットビハイクル、ゴーストロンの手には磁石が、その磁石にブリキのマットビハイクルがくっつく仕掛けになっている。

復刻版だが、ブリキでマットビハイクルを作るとコストが物凄いことになるし、磁石が取れて子供が飲み込んだりしたら大変だというバンダイさんの配慮があり、ゴーストロンの手とソフビのマットビハイクルに凹凸のモールドを作ってパコッとはめるようになった。
マットビハイクルを持ってるゴーストロンが発売されたんだから、次は持ってないバリエーションだろ?
そう念じていたら、本当に発売してくれたので嬉しかったな。