なべやかんホビー館 Powered by Ameba-DCIM2062.JPG

昨日は仕事で使う怪獣ソフビを棚から出し、テーブルに並べた。

並べたソフビは、全て当時物。

当時物のソフビはやっぱりいいなー。
復刻版とは違う。

一番古い怪獣仲間の天野ミチヒロさんに「即死できるソフビを見に来ませんか?」と連絡してみた。
「即死はしたくないが、見に行くよ」
と連絡が来た。

家に来た天野さんは、
「今日は体調悪いからすぐに帰るね」
と無愛想。

テーブルに並べた当時物のソフビを見た天野さんは、、、

ずーっと無言で、動かなくなってしまった。
本当に即死したかと思った。

この良さを本当にわかるのは、俺よりも上の世代だ。
自分と同じ年、年下でマルサン&マルザン&ブルマァクの当時物怪獣ソフビにドップリはまり、詳しくて、集めてる人間に会ったことがない。

そう考えると、死滅していく分野なのか?

これではいけない。
復刻版から入るのでもいいから、オリジナルの良さを理解できる若いコレクターの出現を期待したい。

で、天野さんだが、一時間後に再起動し、やっと動き出した。

体調も良くなり、上機嫌に。

これが当時物の力なのだ。