なべやかんホビー館 Powered by Ameba-DCIM0035.JPG

モグネズン


ブルマァク新復刻のモグネズンである。
新復刻版とは、当時のソフビを型どりし新に作った型から抜かれたソフビのこと。

モグネズンのソフビは、手にマグネットが付いていてブリキのマットカーがくっつく仕掛けになっているのだが、今回のモグネズンはバンダイさんから「マグネットが取れて子供が飲み込むと困るから」となって、凸凹でマットカーを手に装着出来るようにした。

5000円以上もする玩具を買ってもらい、しかもブルマァク復刻版で遊ぶ小さな子供がいるんだと感心してしまったが、まぁ仕方がない。

マットカーだが、国内でブリキの玩具を作るのは不可能に近いのでソフビになった。
国内で作れないこともないのだが、職人さんが高齢になり人も少ないので、単価が異常に高くなってしまう。
そんなこともあり、マットカーもモグネズン同様ソフビになった。

元型もないモグネズンは、こういった様々な困難を乗り越えて発売された。

皆さんの「欲しい」という声を実現してくれたのだから、本当にありがたいね。

モグネズンとマットカー、実物は凄くいいですよー。
ぜひ手にとってみて下さい。