なべやかんホビー館 Powered by Ameba-DSC_1342.jpg

キングジョー

ブルマァク復刻版のキングジョーである。

今回のキングジョーは、リアルカラーに近いタイプ。

キングジョーは銀色か金色か?

ずーっと銀色だと思ってた。
金色に見えるのは、円谷プロの伝統的な塗装のボンド銀(銀色にGボンドを混ぜる)で塗ってるため、ボンドが金色に見える人もいるんだ程度に考えていたんだ。

確かに、それは間違いではないのだが、ウルトラマンアート展やウルトラマン創世記展に展示されている分離タイプのキングジョーを見ると、銀色ベースに法則的に金色がふかれているのがわかる。

今回のブルマァク復刻版キングジョーは、銀色に金色ではないが、金色を強くし胸は少しリアルっぽく塗られている。

通常のキングジョーは、耳の部分が赤色で玩具らしさを強調したものだった。
それはそれで素晴らしいのだが、今回は色分け無しで作られているので、そこにも注目!

実に素晴らしいキングジョーのソフビだ。