なべやかんホビー館 Powered by Ameba-2010100720560000.jpg

なべやかんホビー館 Powered by Ameba-2010100720560001.jpg

ゴメス

M1号から発売されたゴメスのソフビである。

このゴメスは、究極の復刻品と言ってもいいだろう。
マルサン第一期のゴメスはゴジラブルーで足の裏に円谷プロの版権が判子で押されていて尻尾が回る。
これが一期の特徴だ。

今回発売された復刻ゴメス一期、色は茶色。
それは、当時モノと区別するため。
今回一番の特徴は、尻尾を付ける穴があいてないってことだ。

マルサンのゴメス一期ソフビの型に尻尾をつけるカンチャク穴がないので、工場で穴を手作業であけていた。
そのためソフビによって微妙に尻尾の取り付け場所が違う。

そして、尻尾のないゴメスのお尻のモールドが珍しいので、尻尾は自分で付けて下さいというスタンスをとったのだ。

さらに今回は当時発売されたモノと同じように、ハガキ、怪獣能力説明書、ぬりえ、これらも完全復刻、もちろん袋のヘッダーもである。

これだけこだわって復刻してくれるのはM1号だけじゃないかな?

ただ、M1号に「なんで尻尾を付けてくれないんですか?」と質問などが多かったため、尻尾付き復刻版も発売された。

どちらを選ぶか悩む人も多いんじゃないかな?

あなたならどちらを選ぶ?
僕は尻尾別パーツ版を選んだよ。