なべやかんホビー館 Powered by Ameba-DSCF0386.jpg

なべやかんホビー館 Powered by Ameba-DSCF0391.jpg

谷啓さん

谷啓さんが亡くなられた。
こういうニュースは聞きたくない。

親父(なべおさみ)から、最近の谷さんの体調は聞かされていた。

親父の思い出話に一番多く登場するのは、谷啓さんだった。
人の悪口が大嫌いな谷さんは、誰かが人の悪口を言ってると、その場からスーッといなくなるそうだ。

親父と谷さんは、口笛で自分達の存在を確認しあっていたこともあったそうで、親父が大役をやった時、緊張でガクガクしてたら口笛が聞こえ隠れて見守っててくれたりして、安心したこともあったそうだ。


谷さんはホラー好きで、自分でホラー映画キャラの図鑑を作っていたと聞くから、一度見てみたかったな。

クレージーキャッツを知らない世代が増えている。
俺自身もドリフ世代だったから、クレージー全盛期を知らない。

だけどクレージーキャッツの凄さは知っていたので、いつの頃からクレージーグッズコレクションを始めた。
映画小道具、台本、ポスター、ロビーカード、色んなものを集めてるけど、TVや雑誌ではあまり披露していない。
披露しても、知らないって言われちゃう。

コレクションの師匠が、月光仮面、七色仮面、ナショナルキッドを集めていて、それを自慢されても俺が興味を示さないのと同じことなんだろう。
クレージーキャッツも凄く過去のものになっているのだ。

だけど、コントも映画も面白いよ!
DVDでクレージー映画が沢山出てるけど、見ると本当に面白い。
なかなかないよ、あの狂いっぷりは!!!!

俺のコレクションが日の目を見てるのは、これらのDVD特典かな?
本当はもっともっとコメディーの歴史として紹介したいのにさ。

クレージーのメンバーが、また一人いなくなってしまった。
親父もこんなことでテレビになんか出たくないと思ってるよ。
最もそういったことを嫌ってるからね。

谷さんの死は、本当に悲しい。
谷さんのご冥福をお祈りします。