なべやかんホビー館-2009070423320000.jpg
映画『レイダース』に登場した、チャチャポヤンの黄金像だ。『チャチャポヤン』とは、この土地か、民族か、黄金像があった寺院(廃墟)の名前のようである。
メッキされてるので、とても綺麗だ。
映画では、この黄金像を取ると巨大な丸い石が転がってくる。ディズニーシーのアトラクションでも、このシーンが再現されている。あのアトラクションは、何度乗っても楽しいね。
インディーのアトラクションがクリスタルスカルだったから、映画もクリスタルスカルにしたんだと思ってたけど、スピルバーグ監督インタビューで違うって言ってた。本当かな?怪しいなぁ。
インディーの最新作もハムナプトラの最新作も、同じ作りの映画だったね。息子が出てきて…って話だけど、ヒーローは2人いらないと思う。
シリーズ化していくと、色んなキャラを増やしていかないといけないから大変だ。それはよくわかる。ウルトラマンも同じだから。色んな事情が入ってくるからね。シリーズって難しいよなぁー。