200804141212000.jpg
幕張メッセで行われている『恐竜大陸』に行ってきた。恐竜博士の海老原さんが一緒だったので、ガイド付きで見て回るのと同じだ。
地球の歴史って凄いよな。人類の歴史が数十万年前なのに対し、地球全体の歴史が数十億年前なので4ケタ数字が違うんだから。
地球史を東京タワー333mに例えるなら、人類史は4ケタ違う数cm、切手サイズになっちゃうんだからね。

地球誕生:45億年前。
生命発生:35億年前。

中生代
三畳紀:2億4800万年前~ジュラ紀:2億600万年前~白亜紀:1億4400万年前~6500万年前。

恐竜が現れたのは三畳紀、恐竜全盛時代は、ジュラ紀と白亜紀。

6500万年前以降、哺乳類時代である新生代となり、人類がチンバンジー先祖と分れたのが600万年前、今の我々の姿(クロマニヨン人)になったのが15~10万年前。
恐竜時代に比べると、人類史って大したことない。だけど、生物を殺すことに関しては比べ物にならないからね。

生きた恐竜が見たい。ジュラシック・パークがあればいいのに。
知らなかったけど、ネス湖で恐竜の化石が出てたんだって。
なんかロマンあるよな。

恐竜と人間が共存する世界だったとしても、恐竜は滅びる存在だったんだろう。そうに違いない。