200803061151000.jpg
M1号さんから発売された、ウルトラマンミニチュアマスク。原型を作ったのが本物のウルトラマンを作った佐々木明さんてのが凄い。
しかも、ハヤタ隊員役の黒部さん、ウルトラマンスーツアクターの古谷さん、原型の佐々木さんのサイン入り。
先日のワンフェス時に全員集合したんだよね。
この三人が揃うって凄いよ。これ以上のトリオは無いからね。
そして、ウルトラマンのマスクも本人が作ってるから、これ以上の物は当時のオリジナルモールドしかないもん。
今、円谷プロにあるウルトラマンのマスクは、オリジナルモールドにコピーを重ねたものだから、悲しくなるような顔をしている。
当時の初代マンと全然違うからね。
同じことは仮面ライダーにも言える。
1号ライダーのマスクは、マスクを作る型が、一番初期の物は三分割で、のちに二分割になっている。
古くなって型が使えなくなる度、新しい型を作るので、その度モールドが甘くなるのだ。
そういったことを理解できると、今回新たに作られた佐々木さんのマスクの偉大さがわかるってもんだ。
このような素晴らしいマスクを販売してくれたM1号さんに感謝。