市販のキムチは、当然ながらニンニクたっぷり。

でも、アレルギーのある私は食べられない。

 

なのに食べたい!衝動にかられまして、自分で作ることにしました。

ネットでニンニクなしのレシピ見ると、わりかし簡単。

ヤンニョムなしでもできるようなので、さっそくチャレンジ。

 

まずは白菜購入。

塩ふって水気を出す。

 

調味料を調合。

リンゴすって、生姜すって、コチュジャン、粉末唐辛子、蜂蜜、だしの素、塩麹

混ぜ混ぜ。

 

水分出てきた白菜を絞って袋にぶち込み。

調味料を入れて揉み込む。

 

そして2,3日後、食べてみる。

 

不味い~~

 

何がいけなかったの!?

 

とにかく辛いだけで味がしない。

 

分量から見直すことに。

 

リンゴは倍量、粉末唐辛子は半分でやってみた。

 

また2,3日。

 

不味い~~

 

リンゴ元の量、蜂蜜少し増量、コチュジャン倍増。

 

まあまあ食べられそう。

 

その後、ちょっとずつ足したり引いたりでおよそ10回以上。

 

やっとできました、食べられる味になるまで。

 

遠かった-----

 

あ、失敗したヤツは、唐辛子分ちょっと洗って、キムチスープにして食べました。

調理段階で豆腐とかカキ玉とか加えてまろやかにしたので美味しかったです。

 

自分で作れるとは思わなかったから、出来上がった時には嬉しさもひとしお。

 

これから冬の間は白菜豊富だから、楽しめます。