レッサーパンダって可愛いよね。




『パンダ』ってつく奴は、何でこんなにもカワイイのかね?






つってもこいつ、パンダじゃねーけどね(笑)




って!!パンダじゃないんかい!!









あ、そーだそーだ『動物図鑑』第一弾でパンダのこと書いたとき、




そんなこと言ってたな。






でも、一つ気になるのは、レッサーパンダのレッサーって




どういう意味よ??






レ『これはね、英語なんだけどね、訳すと




劣るとか、小さいとかいう意味なんだ!!




つまり、ジャイアントパンダより小さい



小柄のパンダっていう意味だね。



つってもパンダじゃないけど。テヘ』





いや『テヘ』じゃねーよ。







じゃあ、レッサーはわかったけど、問題はパンダのほうだよ。



パンダじゃねーのに、なんでパンダを名乗ってんだよお前。







レ『パンダはネパール語で“竹を食べる”を意味する



「ポンガ」とか「ポンヤ」が由来なんだって。



それが訛って、ポンガ、ポンガ、パンダってなったんだね』





いやかなり強引だけどな。



訛り相当強いよそれ。







レ『つまり、レッサーパンダも竹や笹を食べるから



パンダってついたわけ』



柴『くぅー勉強になるぜ(人に話そう)』







じゃあ、もうちょっとレッサーパンダについて勉強しよーか。



レッサーパンダって、動物園でよく見るし、話もよく聞くから、



世界中どこにでもいるのかと思いきや、絶滅危惧種なんだってさ。



結構やばいのよ。







だから保護して、絶やさない努力を



人間が手助けしてるわけ(がんばろー!!)



なのに、レッサーパンダは



1度の出産であまり産まない・・・・・だって。







産めよコラァ!!







いっぱい産めよ。協力してんだろーが。



なんだよこいつ。







しかも繁殖力が弱い、だって。







知らねーよ!!







がんばって交尾しろバカヤロー!!



そのへんが“レッサー”(劣る)なんだよお前は。










レ『うまい!!』



柴『いーよ褒めなくて』



レ『いや、この笹がです』







って食事中かーい!





人が話してんのに、何食ってんだよ。







レ『いや僕めっちゃ食べるんですよ。



体重5kgなんですけど、




食事も5kgくらい食べるんですよ。』







スゲー食うな!!







関取も頭あがんねーよ、その食いっぷり。



つーか太らねーの、そんな食って?







レ『大丈夫なんですよ。ここだけの話、



僕の胃ってね、めっちゃ消化悪くて、



あんまり栄養を吸収しないまま出しちゃうから、



太りづらいんです』だって。







治さんかい!!







進化の途中で直してこんかい!



レッサーだらけか本当お前。



キョン×2みてーにレッサー×2に変えろ。



つーか笹みてーな葉っぱばっか食ってるからダメなんだよ。







レ『いや僕、果実や昆虫、小鳥なんかも食べるんですよ』



柴『あーそうなの?』







あと特徴は、2本脚で立つところだよね。



風太くんすごいもんね。



ずーっと見てたら、風太くんもずーっと立っててくれたのよ。



何だか幸せな気分になったなぁ。







柴『あれは何で立つの?』



レ『あー、あれは威嚇です』







威嚇かい!!







思いで返せコラー!!



ずっと威嚇してたんかい!?



こぇーわ!!!







レ『まーそれだけではなくて、



周囲を見渡すときも同じポーズをしますから、



立ち上がるのは特別すごいことじゃないんですよ』



柴『そーなんだ(あービックリした)』







でも、可愛いからなんでも許せちゃうね。



得してんな、レッサーパンダって!!