お彼岸 | ちよとも日記♪

お彼岸

ちょっと前の話ですが、春分の日に旦那の実家のお墓参りに、栄村まで行ってきました。

東日本大震災の3月11日の翌日。
この栄村にも震度6の地震が発生し、街へとつながる道は寸断され、孤立してしまった村です。

去年のお盆にはまだ通れていなかった道も、お彼岸には通れるようになっていて、復興を目の当たりにすることが出来ました。

東北の被災地もきっと復興する!そう言っている気がしました☆

さて、そんな栄村ですが、行ってみるとあらビックリ!!!!


まだまだすごい雪…の壁。



お墓まで行く畦道すらなく…(・_・;)
仕方なく旦那だけ雪の上を歩いてお墓まで行き、子供らと私は道からお参り。



結局、お墓は雪に埋もれていて、10cm程度頭を出していただけだったようです(・_・;)

でも行ってこれて良かった~♪

帰りに須坂市動物園に寄ってきました!!!!



ちょうどワオキツネザルの餌あげ体験が出来る時間にいけてともぞうと二人で行ってきました♡
超かわいかった~♡
総選挙もしてきたよ~。

いっぱい遊んですっごく疲れて、帰りの道中、私だけ爆睡でした( ̄∇ ̄)ぬん



Android携帯からの投稿