三線シンカとうちな~の旅 その2



さんしんの日メイン会場 

読谷村文化センター 鳳ホールの

一角では古い三線の棹鑑定も行われていました

日頃お世話になっている岸本吉雄さんも

鑑定委員としてご参加されていました

(屋嘉比三線屋では吉雄さんの作った棹も販売しています)

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

前川守賢さん、よへん愛子さん
与那覇とおるさん、大工哲夫さん苗子さん、徳原清文さんなどなど
素敵な歌三線を聞く事出来ました
でも各ゲスト2曲づつでは少し寂しい気もしましたね


そして楽しかった三線の日の会場をあとにして

恩納村の青い海を左に見て国道58号線を

北へと車を走らせます

名護公設市場でまったりする
やんばるカップル

(死語普及委員の屋嘉比三線としては
山原アベックさんといいたいところですが・・・・)

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

今帰仁村のワルミ大橋は高いところを

はしっているので羽地内海の景色はとても良いのだが

下を見ると とても怖~い! 

下画像は高さに震えるアベック!いやいやカップルでした

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

そして屋我地島をぬけて古宇利大橋へ

古宇利島のアダンの木

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

古宇利大橋見えますか・・・?

画像が少し小さいかなぁ・・・?


$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

古宇利島をあとに

名護へもどり

美味しい居酒屋 魚しんで夕食タイム

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

やっぱりここでも「アリッ!カンパイ!」

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

大ボリュームの海鮮サラダにみんな嬉しい驚き!

魚のバター焼、もずくの天ぷら,刺身盛、などなど

美味し過ぎて笑顔がこぼれます

そしていよいよ

今帰仁村にある民謡酒場ちゃんぷるーへ

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

KにゃんとGアン舞台に登場!

島人ぬ宝ともう1曲歌ったような~曖昧な記憶

屋嘉比三線はのみ過ぎた泡盛のせいで曲目を忘れました

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

声援を贈るN子ちゃん

大はしゃぎ~!手だけが動いてます

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

マーマの息子さんと本部のカツさんの演奏の始まり

$屋嘉比三線の語てぃ遊場ぁ~

みんなカチャーシー踊って大盛り上がり・・・

今回の沖縄はみなさんの服装でも分かるように

風が強くとても寒かったです

持っていったTシャツはずーっと鞄のなか

出番なしでした

ああ 忘れるところでした

例の事件の話ね

笑ってはいけない笑える話は

その3のお楽しみに・・・