前をむいて生きた① | 肺がん治療中

肺がん治療中

2012年26歳で肺がんになりました。
ステージ4 脳、骨、右肺(原発左肺)、肝臓に転移有り。抗がん剤治療中です。

さて、報告だけで、なんだか気力を使い果たし…

今更ながらに、やかがいないくなってしまったこと、悲しく思っている、姉 ゆか です。


ものすごく仲良しの姉妹でした。

我が家(私&旦那&子供三人&義父母の7人家族)で住んでいたこともあります。

やかが実家に戻ると、しょっちゅう長電話…一時間も二時間も平気で一緒にはなしていました。

とにかくとにかく…

多くの時間を一緒に過ごしてきました。



だから、、

やかの気持ちとか…少しだけわかるから、、、更新していなかった間になにがあったかを書こうと決めました。

(やかから、なにかあったらブログ書いてね~なんて言われていたし…)



きちっとわかっているのか??と言われてしまうと、そこまではチャントわかっていないのですが、、、、

自分が忘れないためにも、ブログに残させてください。


文章を書くのが苦手なので、読みにくい文章になってしまったら、ごめんなさい。




まずは、最後の日記の後


★7月18日 

退院 

アファチニブ40 服用


★7月22日 25日 

病院

異常なし 継続


★7月31日                    

MRI                               

脳腫瘍 全体的に縮小


ここのMRIすごく緊張しました。これでおおきくなって いたりしたら、次はやることないって言われてたので。。


★8月11日 18日 25日 

検診

異常なし 継続



★9月1日

MRI 変化なし                  

毎日のんでいたステロイドが隔日になりました


★9月12日~2週間             
 母かたの実家 奄美大島へ旅行


★9月25日 

病院

CTで肺に新たに癌が見つかる。      


 タイミングと先生と幸運が重なって、治験に参加の可能性                               

が、あり、転院をきめました。


★9月29日

新しい病院へ                   
治験への説明と治験の参加のための手術がきまりました。

治験薬 

名前はわかりません(ごめんなさい。)

先生の話によると…

イレッサが効かなくなった後に飲める 分子標的薬で


イレッサは、細胞の中の癌が入れる隙間を埋める 鍵みたいなもので、鍵をかけて鍵穴を埋めることで、癌の増殖をできないようにする役目があるそう。

でも、イレッサを飲み続けると、、なぜかはわからないけど、鍵穴の形をかえて、鍵を入れないようにしてしまう。これがイレッサが効かなくなる原因。


新しいお薬は、変えられた、鍵穴の形の 鍵 の一種 らしいです。



本当にごめんなさい。ものすごく簡単で、わかりずらい説明 伝わらないかもしれないです~ガーン

その上、先生は本当は、、説明を受けた時、鍵の名前や細胞の名前教えてくださいました。。

でも、まったく覚えていません。。。。。聞きなれない横文字でした。。。。



★手術では、肺にある癌細胞をとり、変わった鍵穴と同じ形かどうかを調べました。

イレッサで変えられてしまう鍵穴の 6割くらいがこの 鍵に 合うらしいです。



★2泊3日の入院&手術



結果は2週間後…





★見事に当たりました。           



ものすごく大喜びしました!!!!




でも、実はこのとき

足のしびれがありました。

もしかしたら、脳転移の症状かも…って思っていました。


もしかしたら、治験に参加できなくなってしまうかも…って苦しんでいました。


だって、……


この薬がきかなかったら、たぶんもうダメだから、っていつも言ってたから。



脳転移の症状かもしれないのに言えずに、治験に参加することに、罪悪感を感じていたみたいです。


嫌な思いをさせてしまう、誰かがいるかもしれない…そんな罪悪感が やか のブログの更新がとまった一番の原因でした。

(元気な8月は、筆不精のせいですが…)


病気が悪くなったことや治験に参加することをブログに、書こうか書くまいか…すごい悩んでいたのです。




私も…その事を書くか書くまいか悩みましたが、書いてしまいます。ごめんなさい。

(もし、多くの人を不愉快な思いにさせてしまうなら、すぐに削除します。)




一気に書けると思ったのですが、、書き始めてからすでに1時間以上がたってしまいました。


また、時間のある時に更新します。





やか が愛した 海と空  2014年9月13日   やか が愛した海と空 2014年9月13日