はじめまして。
ご訪問ありがとうございますニコニコ

現在、高1♂、中2♀、小学生♀
の3人の子供+旦那の5人家族です。

東京在住、
子育て途中で正社員諦めて
現在はパートでゆるりと働いております。

高校受験、大学受験、養育費などの
子育ての事やら
自分の好きな事やら
愚痴やら
自由に書いていきます。

今は大谷翔平と
ビョン・ウソクに癒される日々・・・

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

今日は3番目の話。

 

1番目 🚹

 ☟

2歳差

 ☟

2番目 🚺

 ☟

3歳差

 ☟

3番目 🚺

 

で、今小5。

 

昨今の中学受験人気の中

23区内で

我が家の住んでる地域は

中学受験する予定の同級生は

推定2~3割かなぁ

という印象。

 

おそらく

近隣の小学校の中では

中学受験する子が少ない小学校。

 

そして

うちの3番目は

もちろん、学区内の区立中学校に行きます。

 

そもそも、

中学受験させる財力と母の能力がありませんw

 

上2人が

区立中学校で

充実して、それなりに頑張れてる

内申も思った以上に悪くないから

なんの迷いもなく同じ中学校に行かせようと

思ってるけど、

やっぱり最近の

世の中の風潮を見ると

中学受験が多くなるのは

なんとなく理解はできるかなぁ・・・。

 

内申とりにくい

 

やんちゃがいる

 

 

とか

公立中学に関して

ネガティブな噂がとにかく多い。

 

まぁ、実際そうなのかもだけどね・・・。

 

 

 

そして、

3番目は区立中学に行くからって

ノー勉はやっぱりいかん

ゆるーくでもいいから、

勉強する習慣だけはつけておこうと思って

育ててきてます。

 

算数は、週2で集団塾(小3から)

国語は、習字(小1から)

 

算数は得意らしい。

習字も明らかにうまい。

 

とにかく、嫌がらずに楽しくやってるみたい。

 

母の勝手な思い込みなんだけど

字がきれいだと

ちょっと賢くみえない?

と思って、3人に習字をやらせていました。

 

 

英語は迷いに迷って

オンラインをやらせています。

 

Kimini英会話

を始めて1年経過しました。

 

1か月7,480円

1回が25分、毎日やってもオッケー

 

そんなプラン。

 

とりあえず習い事のない週2日

必ずやろう!

と決めてやらせて

1年が経過しました。

 

 

ほんとはもっとやってもらいたい気持ちがあるんだけど

嫌がられたら終わり!

と思って

本人が週に2回なら頑張る!

と言ってくれたのでやらせてます。

 

とにかく、

英語習得

というより

 

英語なんもやってないより

いいやろ~ニコニコ

 

そんな気持ちでやらせてます。

 

私がすることは

先生の予約のみ。

あとは予約したのを忘れないようにする!

 

予習は1年やらせて

自分でやってくれるように。

 

やっぱり先生と話すとき

読めない単語とかがあると嫌みたいで

自分で調べてから

25分の授業に向かってくれるようになりました。

 

毎日復習もさせたいけど、

これも

嫌がられたら困る!

という私の勝手な思い込みで

たまーにまとめて

理解してるか、確認する程度。

 

小学時代の英語は

上2人にはやらせていなくて

長男の英語嫌いを反省したうえでの

3番目にやらせているので

 

もう、今の感じで

英語に馴染んでくれて

中学に進学してくれればいいかな。

 

Kimini英会話、

とりあえずは小学卒業までは

やってもらおうかなと思っております。

 

 

しかし、

3人いると

どんどんその子の個性がでてきて

いったいどんな大人になるんだろか

と期待と不安がいっぱいでございます。