長男が中学時代、

 

当時入っていた某スポーツチーム野球サッカーバスケテニス
レギュラーで頑張っていたので

 

高校でもこのままをやるのかなぁ

でも私立のスポーツ推薦は使いたくないなぁ・・・

 

と思って

 

スポーツを続けたいなら

学力も落とさないことを条件に

 

スポーツをやらせていた。

 

 

所属していたスポーツチームで

ここには書けないような

いろんなことがあった。

 

古臭い指導、まだあるんだと。

 

 

合宿で

白米を吐くまで食べさせる

 

1人のふがいないプレーで連帯責任の罰走

 

みたいな。

 

まだまだスポーツの世界って

古風な指導が

まかり通ってる。

 

若いコーチも

自分がそうやって育ってきたから

古い指導をそのまま引き継ぐみたいな・・・悲しい

 

 

白米食べれば

みんなが

大谷翔平や三苫薫になれるわけじゃない。

 

 

結局

うちの長男は

まだまだやれると思っていたスポーツ

に見切りをつけた。

 

正直なところ

そこそこ勉強も頑張っていたから

あっけなく見切りをつけて

実力で高校受験にむかうことができた。

 

 

我が子が高校でもスポーツをやりたい

と言った場合を考えて

いろいろ調べてはいた。

 

メリット、デメリット

両方知りたかった。

 

レギュラーだった子の進路先はわかっても

控えだった子たちの進路先の情報はない。

 

 

強豪校に決まった

その先を親は知りたい。

 

スポーツをやってる子たちにとっては

ある程度名の知れた高校から

スカウトなんかきちゃったら

舞い上がっちゃうんだろうなぁ・・・と思う。

 

うちの子は

練習会すら拒否して

勉強に切り替えたから・・・

 

もし練習会に参加して

 

うちに来て欲しい!

 

なんて言われたら

どうだったのかなぁ・・・

 

その状況になったら

気持ち揺れただろうなぁと思う。

 

 

 

 

 

ちなみに

うちの長男のまわりで

高1になって夏休み前に

すでにスポーツ推薦で入学→退部→自主退学

いる・・・。

 

親御さんの立場に立った時

たちくらみがした。

 

本当に

高校のスポーツ推薦は

親も子も

そうとうな覚悟のある家庭でないと・・・。