はじめまして。
ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

現在、高1♂、中2♀、小学生♀
の3人の子供+旦那の5人家族です。

 

東京在住、
子育て途中で正社員諦めて
現在はパートでゆるりと働いております。

 

高校受験、大学受験、養育費などの
子育ての事やら
自分の好きな事やら
愚痴やら
自由に書いていきます。

 

今は大谷翔平と
ビョン・ウソクに癒される日々・・・

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

長男(1番目)

高校初めての期末テストが終了。

 

あんぐりさすがに中間よりはイケるよねはてなマーク

 

宇宙人くん並にはなると思う。

 

という回答が返ってきました。

結果を、待ちましょう。

 

 

 

表題の件。

 

我が家の子供たちの

検定事情ですが・・・。

 

受けるとしたら

 

中学から

準会場利用で

3級からスタートグッ

 

​​​​​​でいいかな

という考えです、勝手に私が。

 

今は小学生から

受けてる子たちも多いよね。

特に、漢検。

なんとなく試しに

長女(2番目)に

5級?6級?

あたりの漢検を受けさせたことあったけど

 

必要ないかな

という判断に至りました。

(テキスト代、受験料の費用もばかにならずガーン)

 

 

 

長男は英語が大の苦手だったので

中3の時点で3級までしか受けておりません。

 

 

もちろん高1現在も

英検3級どまりです・・・泣き笑い泣き笑い

 

本当に

こればっかりは

思春期男子と

関わりたくないばかりに

面倒を見なさ過ぎたかなと

反省しております。

 

もっと

がみがみがみがみ

言っておけばよかったのかなぁ。

 

放置しすぎた知らんぷり

 

 

長男の中3夏時点で

私立の「併願優遇校」として検討していた

高校の基準が

内申の基準に加え

・英語評定「5」
・数学評定「5」
・英検 準2級以上
・数検 準2級以上

 

のいずれか1つ必要だ
ということがわかり不安

 

これは、数学が「5」取れなかった

万が一のために英検か数検の準2が欲しい

となったわけ。

(英語は4すら怪しかったので数学頼み)

 

中3の夏から英検の勉強はしたくない(英語嫌いで)

やるなら数検がいいびっくりマーク

 

となりまして、

急遽

夏休みに数検準2級の勉強を

受験対策に加えてしていました。

塾で数学だけは先取りしていたので

ちょっと余裕もあったのかなぁ・・・。

 

 

結果、

無事に初めての数検で

準2級に合格した100点

 

というのが長男(1番目)のときの

検定対策です。

 

 

内申が結果

数学「5」取れたので

数検準2級は取っても取らなくても

一緒ではあったんだけどアセアセ

 

私立の併願校選びは

内申がはっきりしない状態で

選ばないといけないから

ハラハラドキドキ不安不安

 

 

 

長女(2番目)、次女(3番目)

にはさすがに計画的に検定を受けさせよう

と心に決めてるんだけど・・・

 

(とはいえ、3級からスタートで)

 

さすがに

中3受験時期までに

英検2級は取れない

取れるなら準2級

 

内申が良ければ

(オール5近いとかね)

英検の加点はそんなに意味ない

 

とか考えると

そこまで重要じゃないかなぁ

高校受験に限っては。

 

でも

やっぱり中3前半で

英検準2級取れてたら

ちょっと余裕がでるよね。

 

ほんとに

英検費用がバカみたいに高くなってて

出来ることなら

受けたくない

って思っちゃってる・・・。

 

貧乏はこういうところ

節約したい。

 

英検って

大学受験にも使う

とか言ってるし

嫌んなるわぁ。

 

あぁ・・・

英検に振り回されるの

嫌だわぁ。

 

 

 

しかしほんとに長男(1番目)って

大丈夫なんだろか

英語。

 

行ける大学、あるのかいガーン