はじめまして。
ご訪問ありがとうございますニコニコ
現在、高1♂、中2♀、小学生♀
の3人の子供+旦那の5人家族です。
東京在住、
子育て途中で正社員諦めて
現在はパートでゆるりと働いております。
高校受験、大学受験、養育費などの
子育ての事やら
自分の好きな事やら
愚痴やら
自由に書いていきます。
今は大谷翔平と
ビョン・ウソクに癒される日々・・・

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

我が子たちの通う公立中学は

中2の夏休みに

高校の学校公開に行く

という宿題が出る。

 

長男(1番目)の時に

夏休みは

中3は参加可能

中1、中2がごめんなさい

という高校も多かったので

 

昨日、早めに中2でも参加OKの高校の

学校見学を申し込んでおいた。

 

 

ほんとに

人気校は

学校見学はあっというまに埋まる。

 

 

このまえ高校受験終わったのに

予想通り

あっというまの長女(2番目)の戦いが始まるな・・・。

 

まだ中2

なんていってらんないわな・・・

 

 

長女(2番目)も

第一志望は「都立」

で行く予定。

 

 

そこで、気になるのが

 

高校の「合格実績」。

 

その高校がどのへんの大学に合格しているかは

めちゃくちゃ気になるところ。

 

ボリュームゾーンが早慶上理なのか

GMARCHなのか

日東駒専なのか

 

まぁだいぶ変わってくるわけで。

 

 

知人で

今年都立3番手から

早稲田に受かった息子さんがいて。

 

キメてる「何校くらい受けたの?」

 

と聞いたら・・・

 

ちゅー「10校以上受けてたよ息子は」

 

と予想通りの解答。

やっぱり今は、そうなんだなぁ・・・。

 

10校というより

10学科以上ってことかな。

 

しかもその息子さんは

全部合格お祝い

 

ということは

それがすべて合格実績にプラスされてるわけでしょ・・・。

 

そうなると

高校が発表している

「合格実績」

ってあてにならんよな。

 

だって、優秀な生徒が

めちゃくちゃ合格実績を稼いでるんだから。

 

 

 

そこで

高校によっては

合格実績に加えて

「進学実績」「進学状況」

を発表してくれている高校がある。

 

例えば

人気の都立三田高校

はHPに載せてくれているね。

 

2024年春卒業生進路状況(都立三田)

 

この「進学実績」を載せてくれている高校は

良心的だぁ。

 

新宿高校も載せてくれている。

 

2024年春卒業生進路状況(都立新宿)

 

まぁ

正直

人気校は、やってるのかなぁ・・・

自信あるもんね指差し

 

この進学状況を見ると

その高校のボリュームゾーンが

どのレベルだかが

歴然だね。

 

気になった高校は

合格実績じゃなくて

進学実績をしっかり見ないとだな!