はじめまして。
ご訪問ありがとうございますニコニコ
現在、高1♂、中2♀、小学生♀
の3人の子供+旦那の5人家族です。
東京在住、子育て途中で正社員諦めて
現在はパートでゆるりと働いております。
高校受験、大学受験、養育費などの
子育ての事やら
自分の好きな事やら
愚痴やら
自由に書いていきます。
今は大谷翔平と
ビョン・ウソクに癒される日々・・・

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

金曜日のお弁当は

「石井のミートボール」

入れがち。

 

 

 

部活もないから金曜はちょっと少なめ。

これに

ドリンクゼリー、オレンジジュースあたり

を入れて終わり。

 

最近は、補食
(たぶん2時間目くらいで食べてそう)

は食パンにジャム、ピーナッツバターあたりを

挟んで持っていくのが定番になりました。

 

 

ずばり

菓子パンより、安い!

 

 

私の大好きな

ブルーベリー&クリームチーズ

も気に入ってくれたみたい。

 

今まで使いきれないから

あまり買わなかった

ジャムが大活躍!

 

(弁当の写真はやっぱり上手に撮れない悲しい)

 

 

 

 

表題の

都立高校のお金事情。

 

2024年から

所得制限なしで授業料無料
になりました!

 

ありがたい。

非常にありがたい。

 

 

入学してすぐに

かなりめんどくさい書類作成があるけど

それが済めば、

請求されることはないはず。

 

だから、毎月

高校へ支払う費用はなくて

数か月に1回

積立金などの引き落としがある感じ。

 

ちなみに

積立金は年間で160,000円程度

3回に分けて引き落とし。

 

その他

生徒会費 年間約5,000円

PTA費 年間約5,000円

 

 

都立高校で

1年生時に徴収される費用は

年間20万円未満

 

 

そんな感じ。

 

あとは

交通費

昼飯代

部活動費

がかかってくるかなぁ・・・。

 

交通費、

けっこう盲点だよね。

かなりかかってる子も周りに多い。

 

 

そして意外とわからなかったのが

 

高校1年生のお小遣いをいくらにするか指差し

 

みんないくらもらってるんだろうか・・・。

 

 

ちなみに我が家の高校1年生は

月5,000円札束

(交通費・昼飯代は別)

に設定しました。

 

 

5,000円なんて

外食したら、あっというまよ。

部活帰りに

「飯食べて帰る~」

が1か月に最低3,4回あるし。

 

 

足りない場合は

自分のポケットマネー(お年玉)

から出してるみたいで

足りない!

って言ってこないから

とりあえずこのままの金額で行く予定。

 

 

 

とにかく

都立高校は

私立と比べたら間違いなく

お金はかからない!

 

ということはわかった。

 

これで最悪

通塾することになっても

さすがに私立よりお金がかかる

なんてことはないかなぁ・・・

 

 

浪人しなければ、

だけど不安不安不安