はじめまして。
ご訪問ありがとうございますニコニコ
現在、高1バスケ、中2テニス、小5アイシャドウ
3人と旦那の5人家族です。
東京在住、子育て途中で正社員諦めて
現在はパートでゆるりと働いております。
高校受験、大学受験、養育費などの
子育ての事やら
自分の好きな事やら
愚痴やら
自由に書いていきます。
今は大谷翔平と
ビョン・ウソクに癒される日々・・・

どうぞよろしくおねがいします。

 

 

 

我が家は長男(1番目)と長女(2番目)は同じ塾。

 

 

近所の個人塾なので、先生は一人。
定期テストの成績を上げることと、
都立高校向け対策の塾。

 

 

①成績が下がってない(上がってもいないが)

 

②「塾に行きたくない!」

とこれまで一度も子供たちが言ってこない

 

③コスパ良し

 

④徒歩5分の立地

 

 

自宅の徒歩圏内にさまざまな塾があって

塾は選び放題ではあるんだけど

我が家の家計事情+子供の成績状況

いろいろ考えて

もう上2人は個人塾で!

と思いずっと通わせています。

 

 

正直、

「他の塾に行ったらもっと成績あがったのかな・・・」

とか考えた時期もあったんだけど

もう長女(2番目)も中2に入ったので

腹をくくってお願いしています。

 

 

 

子供が自ら塾にかよってくれている!
嫌がってない!

 

これだけでも

私のストレスは軽減されてると思う・・・ニコニコ

 

 

 

そして、先週

「Sを狙おうかなって先生と話したんだけど・・・」

 

と言ってきた。

 

あの・・・一般入試で

半分が落ちるSですか・・・不安

 

中2の現時点で志望校を下げる必要はないし

目標があったほうがいいので

 

「目指すなら、目指そう!がんばれ愛

 

と完全に私は

本人と塾の先生に丸投げな感じ。

 

 

 

 

このブログ
できれば長く続けたい

見返すためにも、都立高校をちょっとおさらい。

 

 

都立高校における進学指導重点校等の指定

進学指導重点校(7校)

日比谷、西、国立、八王子東、戸山、青山、立川

進学指導特別推進校(7校)

小山台、駒場、新宿、町田、国分寺、国際、小松川

進学指導推進校(15校)

三田、豊多摩、竹早、北園、墨田川、城東、武蔵野北、小金井北、江北、江戸川、日野台、調布北、多摩科学技術、上野、昭和

 

 

 

漠然と

都立にいくなら

上記に指定されている高校に

入ってくれたら嬉しいなぁ・・・

 

と思ってはいるんだが。

 

 

長男(1番目)の高校受験を終えて思っていることは

上記の指定校は

 

国立の合格者数で決まっている

 

のね、ということ。

だから都立高校は国公立推し。
全教科頑張らせる。

 

イメージ的に

新宿ってワンランク上じゃないの?

三田、竹早ももっと上じゃない?

 

って思ったりするんだけど。

そのへんは、都立高校もかなりカラーが違うので

もっと下調べが必要だなと思いました。

 

なにせ、

長男はあまり高校見学にもいかなかったもんで・・・真顔

 

 

まぁまだ長女(2番目)は中2!

まだ多少時間に余裕があるから。

 

そんなこと言ってるとあっというまに1年過ぎます。