約2年ぶりの投稿です🙇‍♀️

メイラックス完全断薬から3年が経ちました☺️

その後の状況、身体の変化などを知りたい方がこちらに訪れてくださってるようで少し書こうと思います🖌️

完全に断薬して3年を過ぎましたが安定剤や眠剤などの薬を服用は全くありません☺️

服用したいと思ったこともないです😊


睡眠の状態は以前よりも長く眠れるようになっています😴

睡眠時間はだいたい6時間くらいかな。

というか年齢的なこともあって5時間くらいすると早朝から目が覚めることもありますし、夜間にトイレに起きる日もあります。毎日ではありませんが…
平均6時間睡眠とれれば身体は良好です。

数年前のように睡眠の質や睡眠時間に対して気にすることもなく、眠れなくても少し昼寝が出来たり、夕方、夜に少し仮眠した日は少し睡眠時間が少なくても身体が辛くなければ大丈夫だという感じです。昼休暇に15分ほど眠ると楽になったなと感じたりしますおねがい

自然に眠くなるし眠れないという日もありません。

少し悩んだり考えたりする日は、すぐに眠れなかったり早くに目が覚めることもあります。でも、これって普通のことですよねウインク


離脱の痛みについては、ほとんど消えています✨

変な強張りや筋肉の痛み、緊張もありません✨


ここまでの状態まで戻るのに断薬から約2年半

長いようであっという間に過ぎた感じもします


断薬後3年目をすぎ

気になる症状もあります🙁


これが離脱症状なのか…🤔

それとも21年前に発症した異所性内膜症の症状なのか…🧐


S状結腸から直腸のあたりが萎縮して硬くなっていくような痛みや排便困難になっている症状があります。そして、その症状は悪化している感覚があります。


10年くらい前に大腸ファイバーした時に腸管が硬くて柔らかい動きがないと言われています。

これは手術による癒着もあるために腸管が引きつれていることはわかっているのですが…

その手術後の状態から、かなり症状が悪化しているんです。手術による癒着は何年も経ってから悪化したり進んだりなどは考えられないことだと医師から言われています。何らかの原因により腸管のスムーズな動きが出来なくなり繊維化して硬くなり、その範囲が広がっている感覚があります😣

その繊維化が起きる前はかなりの痛みが起きます😢

その痛みが治るにつれ繊維化になっていきます

その経過は内膜症と同じなんです…


この症状をわかってもらえる医師が見つからずにいます…



こんな原因不明な症状が辛く思う日もありますが…


あきらかに離脱だと言える症状が消えた今日は

3年前からは考えられないほど元気になっています💪


今現在、断薬途中の方や辛い症状に気持ちが塞ぎがちな方も自分自身の身体の回復力を信じて下さいね


人間には自然治癒力という素晴らしい力があります


私自身がここまでくるのに気をつけていたことがあります


①症状に気持ちを集中しすぎない


辛いので早く治りたい、いつまで続くのか、耐えられないなど…痛みや症状に気持ちをもっていかれていると、そのことしか考えられずに一日が終わっていきます。痛みは辛いのですが少しでも自分の気持ちが穏やかになったり楽しい嬉しいと思える時間を増やすことに気持ちの中心をおくようにしていました。

綺麗な花、景色、香り、癒しと感じられることに気持ちを向けたり🍰☕️など穏やかに過ごせる時間を少しずつ増やしました



②痛みがあっても運動、身体を動かす


私は痛みがあっても身体を動かすこと、有酸素運動をしました

ハイキングコースなどでのウォーキング

神社仏閣への参拝など



③自分、まわりの人、いろいろなことに感謝できる心を育てる


辛い状況にあって、感謝する心なんて…

そんな気持ちになると思います。

でも、辛い部分があっても出来ていることや健康だと感じかれる身体の部分などに感謝の気持ちをもって過ごすことは回復することへの大きな力となります。

痛みがあっても食事が出来ること、辛い症状があっても綺麗な景色が見られたり香りの良い花の匂いを感じられること、元気に過ごせている家族がいること、水道から水が出て飲めること、雨風のしのげる家があること、布団の上で休めることなどなど


そんなこと当たり前だよなんて思うかもしれませんが当たり前のことが当たり前ではなく…

感謝して過ごすことで前を向いて楽しいと感じられる時間が少しずつ増えていきます


気持ち穏やかに感じられる時間を少しずつ増やすことが回復への大切なひとつだと思っています


原因不明な症状が今もある私ですが

元気に楽しく過ごせています☺️


久しぶりの投稿で何をどう書こうかと思いながらの、まとまった内容が書けなくてごめんなさい🙏


つらつらと長い文を読んでいただきありがとうございました😊


暑い夏日が多くなりますが気をつけてお過ごし下さいね🍉


みなさまが少しでも穏やかな時間が増えますように✨✨✨