私は1981年11月から


三代目猿之助門下に入り


その月の28日に父が他界


それからは


多くのことを澤瀉屋のお兄さんから


学ばせてもらいました。


私が初めてヨーロッパへ連れて行ってもらったのは


83年5月末からの約1カ月


ウイーン、ボローニャ(イタリア)、レッジョエミリア(イタリア)、ミラノで


訪欧歌舞伎教室という名目で


色々な演目をダイジェストで


公演しました。


その後また


ボローニャに戻って


歌舞伎ゼミナールを行ったのです。


このゼミナールは


イタリア人のアーティストに

(たしか20人くらいだったかなぁ)


2週間かけて、妹背山の御殿(お三輪といじめの官女の部分)、口上、鳴神、鈴ケ森、などなど


毎日みっちりお稽古をして


最終日に衣裳、カツラ、化粧もして


発表会をするというものでした。


兎に角初めての事だらけで


めちゃくちゃ大変だったけど


とても楽しく


その後ヨーロッパでのオペラ演出や


私がハワイやパリで行った


ワークショップの原点になりました。


そして


この時学んだことを


これからも長く伝えて行きたいと思っています。