2024 金沢水際緑地 ファーストフィッシュ | やじよじのSalt-Fishing

やじよじのSalt-Fishing

気ままなソルトルアーフィッシングのブログです。
横浜を中心にライトルアーメインで楽しんでます!

2024 金沢水際緑地 ファーストフィッシュ


こんにちは。


1月7日 2024年初めての釣りに出かけた。

時刻は21時過ぎ。


行く場所は決めてなかったが、釣り人が少なかったら、金沢水際緑地でやってみようと出かけた。


ターゲットはメバル。

懐かしいロッドであるが、Ocean Ruler ニアリッド73Xというチューブラーロッドを持ち出した。


このロッドはもちろん廃盤ですが、最近にはない感度は十分、掛けたら曲がる、非常に楽しいロッドであるので、サイズが30㎝以下であれば、この上なく楽しめる。


現地に到着すると、正月明け、寒いという時期からか、30人もいない。

ラッキー✌️


風がまあまああったので、Ocean Ruler レンジキープVRミニ1.8gでスタートしてみる。

ワームはボリュームのあるDAIWAビームフィッシュ。


キワに沿うようにリトリーブ、釣り人が少ない時しかできない釣りだが、メバルやガッシーには最適。



20㎝ほどのガッシーが、2024ファーストフィッシュだった。こやつは安定やね^_^


その後も同サイズ、またはサイズダウンがポツポツ釣れる。




しかし、メバルは顔を出さない(T_T)

後で金沢水際緑地で検索してみると、どうもメバルは夕マヅメが良さそう。。。


そして、ガッシーだけだったが、かなり楽しめたので、最後は一番左奥の方まで歩き、テトラ付近を探って帰ろうと決めた。

時刻は24時、ここでドラマ?が。


テトラ付近のキワに投入し、カウント15位まで入れて、巻き始めすぐに、ドン!とびつくりの衝撃的なアタリ。フッキングしたら、ロッドのバットから大きな弧を描いて、ひえー。

あきらかに大きい。


ニアリッドであれば、いなすことはできそうだが、こんな高さに対応するタモは持ってないし、時間が時間だけに、隣の釣り人はかなり遠いし、バーブレスだからフックアウトしないかなーくらいの気持ちで対峙した。


やりとりから、シーバスと予想するが、海面まで上がってこない、メバルロッドなので無理もできず、ドラグをこまめに調節しながら、せめて正体を拝みたいなと思って10分から15分格闘するも、最後は岸壁の下に潜られてしまい、しばらくして壁面に擦れて、ラインブレイク😭


推定60オーバーのシーバス、ごめんなー🙏


新年早々、デカいやつを逃したが、縁起がいいかも。


2024年に期待、ではでは。