コブス株式会社さんの「まるごとキューブだし(R)」を

お試しさせていただきましたキラキラ

 

 

まるごとキューブだし(R)」は、

かつお節と昆布のおだしをキューブ状にしたもので、
お湯に溶かすだけで、

本格的な味と香りの合わせだしができあがる新しいかたちのおだしです。
1個でお味噌汁2人前のおだしがとれ、

だし素材のかつお節も極薄ふわふわに削ったものを
入れているので、だしこしなしでそのままいただけます

 

という商品です。

 

 

まるごとキューブだし1個に対して、

お湯320mlに溶かすのが標準の2人前のおだしです

 

今回は、「まるごとキューブだし」で「煮物」か「肉じゃが」を作るというもの

どんな調味料やおだしを、どれくらい加えて我が家の味に近づくかってという

テーマです。

 

ということで「肉じゃが」は我が家ではほぼ作らないので「煮物」を作りました。

 

 

 

最初に申し上げておきますと、

私の作る煮物は調味料等々はいつも超適当で

酒・醤油・みりんを目分量で作っております

今回もだしキューブを使って、そんな感じでした

(申し訳ない)

 

でも調味料は超適当ですが

里芋の煮物を作る時の鉄則は!

伯父(2人)かその種芋で作った父の作ってくれた里芋であること

これです。

 

 

これでなければ我が家の味になりません。

こちら(関東)で作った里芋とは食感も味も違うのです

この里芋さえあれば、我が家の里芋の煮物です!

 

テーマにそぐわなかったかもしれませんが勘弁してください苦笑

 

まるごとキューブだしで美味しい里芋の煮物ができましたウインク

 

ちなみに肉じゃがは作らないので我が家の味はありません

(嫌いとかではないのですが・・・作らないなぁあせる

 

 

 

じゃがいもの煮物はたまに作ります。

(じゃがいもと厚揚げの煮物)

以前にいただいた「まるごとキューブだし」で作った品

 

 

大根の煮物(おでん風)

 

簡単にだしで煮ものが美味しく作れる商品ですね

 

コブス株式会社さん

ごちそうさまでしたWハート

 

プレミ本舗のファンサイト参加中

 

 

プレミ本舗公式サイト