コブス株式会社さんの

「まるごとキューブだし(R)3個入り」を

お試しさせていただきましたハート

 

 

 

「まるごとキューブだし(R)」は、かつお節と昆布のおだしをキューブ状にしたもので、
お湯に溶かすだけで、本格的な味と香りの合わせだしができあがる新しいかたちのおだしです。
1個でお味噌汁2人前のおだしがとれ、だし素材のかつお節も極薄ふわふわに削ったものを
入れているので、だしこしなしでそのままいただけます

 

 

 

 

今回は

まるごとキューブだし(R)」を使った2つのメニューから
作ってみたいメニューの投票が多かった方を作るというミッションです

 

 

まるごとキューブだし1個に対して、

お湯320mlに溶かすのが標準の2人前のおだしです

 

さてさっそく投票メニューを作ってみたいと思いますウインク

 

 

メニューは

「あんかけうどん」

ランチに作らせていただきました。

レシピはほぼ参考レシピ通りにしてみましたよ

ただし、レシピでは冷凍うどんを使うようになっていたのですが

用意していた冷凍うどんを私の留守中に相棒に食されていて

普通のゆでうどんで作らせていただきましたけどね

 

(2人前)

・鶏肉

・白菜

(この時期なので別の野菜にしようと思っていたのですが

手ごろの値段のカット野菜の白菜があったので)

・にんじん

・きのこ(えのきにしました)

800mlのお湯でこれらの肉・野菜を茹で

煮えたらキューブだしを投入

(あっという間に溶けますね!)

酒・みりん・醤油・塩で味つけて、

片栗粉でとろみをつけます。

茹でたうどんに、それをかけて出来上がりです。

 

 

かつおの味と香りがたっぷりのあんかけ汁です

みりんのせいかちょっと甘めに仕上がったかな。

(私は砂糖もみりんもあまり使わないので)

 

 

うん、でもとろみのある汁はうどんに絡んで美味しかった

(灼熱の暑さの日でなくて良かったですけど)

 

 

簡単でだしの本格的なおいしさを味わえるので

とても良いですね。

便利なものが色々あってすごいなーって思います。

 

残り1個はオーソドックスに

汁物に使おうかなって思います

 

 

コブス株式会社さん

ごちそうさまでしたWハート

 

 

プレミ本舗のファンサイト参加中

 

プレミ本舗公式サイト