自主独立とは |   ~狩人達の酒場~

  ~狩人達の酒場~

様々なことを書いてきましたが、当初の意図とは移りかわり、なんでもありの情報ブログ化してきました。まさに野次馬のごときブログです。いずれはいろんなハンター達の情報交換の場所をいずれは作りたいと思います。(ハンター×ハンター参照)

自主独立への道!(2)



自主独立!が、これからの時代の「終わりで初まりの重要ポイント」となる。

自主独立!とは、一体何なのか?

自主独立!から、どんな素晴らしい物事が生まれるのか?

これらの核心に迫ってみたいと思う。




(2)あなたという船の行き先は?




自主独立とは、


「自ら(みずから)が主(あるじ)となって独り(ひとり)立つ(たつ)」

「自ら(みずから)が主(あるじ)と共に、独り(ひとり)立つ(たつ)」




●自ら(みずから)とは、あなたの本体の事!
 つまり、本来のあなた、本当のあなた自身という事。
 もっと分かり易く言うとあなたの「あるべき姿」なのです。



●主(あるじ)とは、主人の事!飼い主という事!
 つまり、飼われる側、飼い犬、羊という事ではないのです。
 自分自身が、自分の全ての決定事項の主であるという事。



●独り(ひとり)とは、孤独で一人ぼっちという事ではありません!
 ここで言う独りとは、個として!自立するという心構え。
 一人であっても!やり通す意思があるという事です。
 


●立つ(たつ)という文字は、漢数字の六と一が合わさって立となる。
 六と一でムスヒと読み、結びの事であり、立とは龍(りゅう)とも読みます。
 絡まった糸は一度完全に解いて後は、結び直すという事なのです。



よって、『自主独立』とは『依存しない』『頼らない』という事なのです!
依存し、頼り、甘えるというヌルイ心が、必ず不満になります。
これは、国であっても、個であっても全く同じ事。



依存していると、
「~~~してくれない!」と不満を言い、
「これほど~~~してあげたのに○○○してくれない!」という
見返りを期待するというオゾマシイ事になる。



依存する心、頼る心は、必ず不平不満を生みます!
今、日本国民のみならず、世界中の人々の多くがこの甘い思いで溢れています。
そして、このネガティブな思いは、今後あちこちで溢れ出し手に負えなくなります。



自主独立の心を一人一人が持たない限り、独立コミュニティーも正常化しない。
いくら形を整えて、循環エネルギーを生み出せたり、自給自足が出来たとしても、
表面上だけの変化では、それは砂上の楼閣の如きものとなる。




つまり、自主独立の創出とは、
個人個人が自主独立する事であり、
エリアが自主独立する事であり、
国が自主独立する事になるのです。



自主独立した者同士が、力を合わせたら
それこそ、鬼に金棒となる!
そんな独立エリアを創出したいのです。



それこそが、決して他人のせいにしない生き方、
凛とした日ノ本の国、
日本であり日本人のあるべき姿なのです。



だから、鍛えるべきは自分自身なのです!
例え誰も観ていなくとも、自らが自分を観ているのですから・・・。


だから、文句を言うべき相手も自分自身なのです!
だからこそ、腹から笑って、スッキリと生きられるのです!



神新二(じんしんじ)