弥治郎こけし村ブログ

弥治郎こけし村ブログ

宮城県白石市にある弥治郎こけし村から、四季折々の情報を発信いたします。
弥治郎こけし村リニューアルしました。




現在、宮城県内におきましては、新型コロナウイルス感染者が増加してきたことにより「まん延防止等重点措置」が適用され、このような状況のなかで、全国的な人の移動を伴うイベントを行うことは、来村いただくお客様の感染リスクを高めてしまう可能性があることから、誠に勝手ではこざいますが、本行事は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、開催を中止することに決定いたしました。

ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況にもよりますが、秋頃にも今回と同様なイベントを検討しておりますので、その際は何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。
5月1日(土)~5月5日(水・祝日)に開催を予定しておりました本行事につきまして4月5日より宮城県内において「まん延防止等重点措置」が適用されたことから規模を縮小し「各系統伝統こけし工人による実演販売」と「地元業者による物産展」については中止とし「全国の伝統こけし販売会」のみの実施とさせていただきます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため「全国の伝統こけし販売会」コーナーへお越しいただくお客様につきましては、当日、整理券を弥治郎こけし村正面入り口にて8時30分より配布させていただき、9時から10名様あるいは10組様ずつ順番にご案内させていただきます。販売会場での滞在時間につきましても20分に制限させていただき、入場をお待ちの間は自家用車などの車の中でお待ちいただき、係の者がアナウンスにて入場時間のご案内をさせていただきますので、くれぐれも密になるような並びは行わないようにご協力をお願い申し上げます。(当日の来村人数によって対応に変更がある場合もあります。)
また、村内では、検温の実施・氏名連絡先の記入・マスクの着用と手指の消毒など、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力いただきますよう宜しくお願い申し上げます。







昨夜の地震でかなりの被害がありました!😭
今朝からみんなで復旧作業を行い、なんとか営業再開することが出来ました😊