ハワイ語で歌のことをメレといいます。メレには何種類かあり、

楽器演奏や踊りを伴わない詩の詠唱「メレ・オリ」などがあります。

古代ハワイではオリが非常に重要で特に神へ捧げる神聖な儀式ではオリの言葉は

 一文字も間違える事は許されなかったそうです。

~~ハワイアンカード~~より

 

よくハワイの大会などで見られるカヒコ「古典フラ」

お化粧もせず、無表情でおどるフラ。

 このカヒコとは神様にささげる神聖な踊りと考えられています。

最初にオリをよみあげたあと、歌い手のメレにあわせて踊り出します。

 

ハワイ語ではカヒコは

「古い・原初の・はるか昔の」

 

オリは「詠唱」、メレは「歌」を指しています。

ちなみにメレは、オリに節回しがついたのもで、

現代の「歌」に近いかもしれません

 

イプと呼ばれる、ひょうたん型の打楽器に合わせて「メレ」が唱えられ、

それらに合わせてダンスが演じられます。

 

私たちのクラスは先生がそのイプをたたいてレッスンをします

この辺では珍しいのではないでしょうか

 

昔は修行や訓練を行った選ばれし男性しか踊ることをゆるされていなかったそうです。

日本もそうですが、神ごとは男性のみということが多いですね

 

わたしは北九州の先生に習っているのですが

今度そのカヒコやオリなども教えていただけるそうで

北九州ではわたしの先生しか教えることはできないそうで

めっちゃ楽しみにしています。

 

必然で出会ったフラの先生

生徒さん絶賛募集中です

 

黒崎、若宮、中間、飯塚、小倉などで教えていらっしゃいます

よかったら一緒に習いませんか?

下表示のみ

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 Maluna ou ka malu o ka lani

あなたの上に天国のような平穏がありますように

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

 

 

 

■居酒屋やじろべえ*ホール/調理/社員/スタッフ急募!
調理、ホール、アルバイト、大学生、フリーター、主婦、高校生可
今から大学、専門学校に行こう!なんて思ってる方迷わず連絡してね
*時給850~(研修期間あり) *賄いつき *駐車場有り

 あとこんな特典も
 *将来出世できる *彼氏、彼女できるかも
(結婚した人も数組います)
 *仲間ができる *好きなものが買えるようになる
 *コミュニケーション能力がつく
他にもオプション多数取り揃えております(笑)
お問い合わせは *LINE@ 
やじろべえ 飯塚』    
やじろべえ 八幡西』  
 LINE検索してね 女将と1:1トークできますので色々きいてね~
やじろべえ飯塚店 0948-21-0333

やじろべえ八幡店  093-601-3333