昨日ある方とお話をしていて とても胸がいたみました


というのは



知り合いの方の子供さんが登校拒否でしかも 


精神科の病院へ通っているという。



精神科の病院へ連れて行かされた子供さんの痛みはどれほどのものだったか


幼いながらにも きっと辛かったとおもいます


それを 考えると涙がでます



私の次男坊も 塾の先生からあまりにも 


勉強ができないので病院を紹介するけどと言われ


すぐさま私は その塾をやめさせました(笑)



わたしの考えは 勉強ができる子供より


生きていくこと、働くことができる子供のほうが よっぽどいいと思うわけで


たかが 勉強、学校、大学!と思っています


(勉強がすべてではないという意味です。)




うちの次男坊の通信簿もほとんど1か2です


長男の時はまだ○、二重丸、三重丸で


ある時 全部三重丸!と思っていたら


よくみると それは 鉛筆で書かれていて大笑いをしたもんです。



わたしが なぜそれでもいいかというと


やはり 長女の事がきっかけです


それこそ、私も最初のうちは


「英語だけでも、漢字だけは」


と 思っていましたし、きつく言った事もありました


しかし、ある時


長女が高校生でアメリカへ留学したいといいだし


私も一度は反対しました


理由は 「まだ 早い、大学いってからでも」


しかし 彼女の強い思いから それからは 応援しました


すると あの勉強をさっぱりしなかった娘が


ひたすら 英語を勉強し


6年間留学をしてきました



その時おもいました




自分のやりたいことだったら努力するんだ~



って


{BF28758E-D603-4279-9BF7-4A80DE383B28:01}

↑↑↑↑↑
その、娘と!
彼女は今、サイコーに好きな場所で仕事をしています


二男は 勉強さっぱりだけど たまに居酒屋を手伝わせるとテキパキ動きます


そして 電車が大好き


なので 一緒に電車の旅をしたりと 楽しんでいます。


なぜか いつ調べたのか新幹線には詳しかったりするのです



長男も中卒で早い時期から働いており


せめて 高校でも


なんて思いは全くありません



こころを 病んでしまうと 大人になってからなかなかなおらないと思います


そして 目には見えない病気だからこそ


もっと こころを大事にしたいと 思うのです



勉強、学校、できなくても、行かなくてもいいと私はおもいます


それより ひとりで生きてゆくちからを 


おとなになって いきてゆくちからを


こどものうちに つけていくほうが 大事だとおもいます



うちで 働いてくれている 若いおにいちゃん、おねえちゃんをみていても


そうおもいます。


勉強ができる大学生より、感じがよい中卒の子のほうがお客さんには人気ですから




偉そうにいって すいません


子育てで 悩んでいる方のなにか力になれたらと思ってつい 力んでしまいました


おかあさん達が もっと 子育てをたのしめますよおに





追伸


あ~もし 学校行かない子がいましたら


ぜひ バイトにきてくださーい


しっかり しごきますから!