関東もようやく梅雨入り。

 

でもほとんど降りませんねぇ。

 

今日も雨予報から一転、晴れに変わりました。

 

こういう蒸し暑い時期は、涼しい朝に走るのが気持ちいい。

 

なので今日は朝活ツーリングしました。

 

目的地はブランチを食べるために、皆野町にあるカフェ。

 

では早速、行くとしましょう。

 

 

 

 

 

いつものようにガレージからコンチネンタルGT650を出し、

 

いつものように、暖機運転しつつ一服。

 

この期待が高まる時間、好きなんですよねぇ。

 

 

 

 

 

ソロツーリングなので道中は割愛💦

 

朝の空いている国道299号線を、快適な速度で流して140号線から更に県道へ。

 

いくつかの狭い峠道を楽しみつつ、皆野町にあるこちらのカフェへ到着です。

 

朝の涼しく清涼な空気の中をバイクで走ると、本当に気持ちいいです。

 

 

 

 

 

こちらは「天空の楽校」というカフェです。

 

あとで紹介しますが、かつては分校だった建物を使用している、

 

日本では珍しい、中華ちまきのカフェなんですよ。

 

 

 

 

 

テラス席は、マリンリゾートをイメージしたそうです。

 

海無し県の埼玉で、海を感じられるテラスからの景色は、落ち着きます。

 

まぁ山、なんですがね。

 

 

 

 

 

バイクの駐輪場はテラス席のすぐ脇にあるので、

 

セキュリティーが弱いバイク乗りとしては、本当にありがたいです。

 

しかも愛車を眺めながら、寛ぐ事もできます。

 

 

 

 

 

こんなステージも用意されていて、ライブなんかも楽しめるようになってます。

 

他にもBBQも出来たりしますよ。

 

 

 

 

 

本格的なピザ窯もあり、ここのグリル料理はこの窯で調理してくれるので、

 

とても美味しい。

 

 

 

 

朝から何も食べずに走ってきて、お腹も空いたから、

 

ブランチとしましょう。

 

ランチセットがお得だし美味しそうだったので、チョイス。

 

中華ちまきとミックスのチーズグリル、窯出しプリンとアイスコーヒーのセット。

 

お値段は1,800円です。

 

見た目以上にボリュームがあって美味しい。

 

 

 

 

 

先ほどのピザ窯から出してそのまま席まで運んでくれるので、熱々です。

 

チーズが沸々としてますよぉ。

 

焼けたチーズの香ばしい匂いが、食欲を掻き立てます。

 

また、カリカリになったチーズも美味しい。

 

ハンバーグはふっくらとしていて、スペアリブは骨からホロリと外れるほど柔らかい。

 

ソーセージは皮がパリッとしていて、一口齧るとジューシーな肉汁が溢れてきます。

 

グリルされたマッシュポテトはチーズの塩気と合わさって、立派な逸品料理。

 

どれもが美味しい、ミックスグリルなんです。

 

合わせる中華ちまきは、敢えて具がない白ちまき。

 

程よい味加減の中華スープで炊かれたちまきは、ご飯の代わりになります。

 

もちもちの餅米が、満足感を高めてくれました。

 

テラス席で程よい風を楽しみつつ食べるカフェのブランチは、最高です。

 

 

 

 

 

さてお腹も膨れた事だし、もう少しカフェの中を見ましょう。

 

ここが分校だった名残です。

 

皆野町立 立沢分校の看板が。

 

かつてはここに子供たちが通っていたんですね。

 

途中の峠道は結構険しかったけど、その道を毎日通っていたのかと思うと、

 

昭和だな、って思います。

 

 

 

 

 

そんな昭和グッズが集められてました。

 

後ろの予定表黒板、懐かしい。

 

 

 

 

 

名残惜しみつつカフェを後にし、帰路へとつきます。

 

途中、紫陽花が咲いてました。

 

雨に濡れた紫陽花は格別ですが、薄曇りの昼時の風に揺れる紫陽花もいいですなぁ。

 

 

 

 

 

今日もトラブルなく、無事に帰宅。

 

コンチネタルGT650をガレージに入れ、

 

カバーを掛ける前に、しばし冷却。

 

これが空冷エンジンの宿命ですな。

 

 

 

 

 

今日も楽しいツーリングでした。

 

これから暑い季節なので、朝活が多くなるかな。

 

今年はフルメッシュジャケットも手に入れたので、

 

涼しく走れる事でしょう。

 

乗る度に馴染んでくるコンチネタルGT650。

 

最高の相棒です。

 

今日、初めてコンチネタルGT650とすれ違いました。

 

タイミングを外してヤエー出来なかったのが、心残り。

 

でもだんだんとロイヤルエンフィールドのバイクを見かけるようになって、

 

オーナーとしては嬉しいです。

 

本当に良いバイクですよ、ロイヤルエンフィールドは。

 

全てにおいて丁度良く、クラシック感がオシャレ。

 

もし、見かけたら声を掛けて下さいね。

 

今日も良い休日だったな。