1月の終わりはm最強寒波の影響で、実に寒いですね。

 

ま、バイクに乗るのは厳しい季節ですが、

 

やっぱり少しは乗りたいな。

 

ということで今年最初のソロツーは、関東屈指のツーリングスポットである、

 

宮ヶ瀬ダムに行ってみました。

 

とにかく有名な場所なので、休日ともなればバイクで溢れているイメージです。

 

でも前日は雪も降ったようですし、そこそこ風も強く寒いので、

 

どうなんだろか。

 

僕の家からは高速を使えば1時間弱で着くので、

 

気が向いて行くにはちょうど良いので、行ってみました。

 

 

 

 

 

ということで、午前中の遅めに出発したんですが、

 

道も空いていたので、小一時間で到着です。

 

ここが、有名な宮ヶ瀬ダムかぁ。

 

 

 

 

 

観光用のボートなのかな?

 

山がうっすらと雪化粧。

 

やっぱり降ったんですね。僕の地域は降らなかったので、

 

ちょっと油断してました。

 

実は宮ヶ瀬まで来る道中、峠の日陰では路面に雪が残っていてました。

 

ほんのちょっとなので走行に支障は無かったけど。

 

気を付けないと、転倒しちゃいますよね。

 

 

 

 

 

大きな橋が掛かってました。

 

有名なツーリングスポットだということは知ってましたが、

 

事前に調べてないので、風景が新鮮でした。

 

 

 

 

 

今回立ち寄った施設はここです。

 

 

 

 

 

鳥居原ふれあいの館です。

 

ここの駐車場がライダーたちの憩いの場となっているようです。

 

僕もここへ駐輪させていただきました。

 

店内も少し散策しました。

 

工芸品などが販売されてました。

 

欲しいなとも思ったんですが、積載の関係で断念です。

 

ここのうどんが美味しいと、モトブロガーが言っていたので、

 

今度来た時は、食べてみたいと思います。

 

今日は空腹では無かったので、ちょっと雰囲気を味わうだけにしました。

 

 

 

 

 

やはり気温が低いせいか、バイクはかなり少なめでした。

 

途中の道では、自動車の旧車やランボのアベンタドールなどのスーパーカーもいました。

 

 

 

 

 

宮ヶ瀬ツーリングといえば、やはりここに立ち寄るでしょう。

 

もしかしたら日本一有名なパン屋さんかも。

 

オギノパンさんです。

 

オギノパンといえば・・・

 

 

 

 

 

揚げパンです。

 

休日は長蛇の列ができるそうです。

 

今日は寒さのせいで人出が少なく、並ばずに買えました。

 

給食でお馴染みらしいんですが、僕が通っていた小中学校の給食で出たことがないんです。

 

なので、人生初の揚げパン。

 

ちょうどいい甘さで、揚げているにも関わらず油っぽさがなく、

 

とても美味しかった。

 

一緒に買った、パン好きの牛乳もいい働きでした。

 

是非とまた、食べたいです。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

日陰には、結構雪が残ってました。

 

この辺りは昨夜、結構降ったんですね。

 

さて、名物の揚げパンも食べたし、

 

やっぱり寒いから帰宅しましょう。

 

下道でトコトコ帰るのも良いんですが、

 

今日は行き同様、高速使ってビューンと帰ります。

 

 

 

 

 

やっぱりバイクは楽しい。

 

ジスペケは乗りやすくて、良いバイクです。

 

なんの不満もないし、かっこいい。

 

でも大型にも乗ってみたい気持ちはあるので、

 

近いうちに、教習所に入校しようと思ってます。

 

僕なりのペースで、これからもバイクライフを楽しみます。