私の好きな言葉に「心身一如」という言葉があります。
心と身体は1つで、切り離せないといった意味です。

他にも「医食同源」という言葉もあります。
医療も食も1つで、切り離せないといった意味です。

しかし、残念ながら今のところ、この言葉を体現している先生に出会ったことがないので、本当なのかな?と疑問に思ってしまう現在です。

しかし、これは私自身が周りに求めているという他力本願的な思想であるからこそ発症している思想です。

私自身が周り実行して検証していけばいいわけで、それに賛同する方と共存していけばいいのです。

最近改めて食と精神の大切さを考えます。

より深く広く学んで実行していきたいの と思います。