仕事前に、駅構内放送に、足が止まりました。
『東京駅、動輪広場にて、福島、宮城の中学生が、模擬店を開いています』に立ち寄って見ると大きな声を出して、自分達の街の物産品を販売していました。
震災後に、石巻市に行った自分としては、石巻雄勝のブースにて、買い物をしました。
『頑張ってね』と声を掛けると『はい。ありがとうございます』と返事が帰って来ました。
その一言の返事で、ウルウルとしてしまいました。
元気と勇気をもらいました。
一日、仕事を頑張れました。
販売をしていた中学生達は、自分達が、今の生活が、苦しいとか辛いとか言っている。何倍も何百倍も言葉では、言い表せない辛い事を経験して来てるんだと感じました。
まだまだ自分達も協力出来る事は、していきたいと思いましたね。