今日は大震災から二年目。
テレビで
忘れてはいけないとか
言ってるけど
忘れるわけが無い。
普段話はしないけど
近所の木が
震災後、枯葉をつけたまま新芽を出し
新しい葉が枯葉になっても落ちないで
また新芽を出しを繰り返して
先日伐採されてしまった。
他の木は普通に葉は落ちるし元気なのに
その木だけ。
揺れが木にとって酷いストレスだったのかもしれない。
ストレス耐性は
個々によって違うから
弱いとか強いとか無い。
ただその木にとっては本当に怖かったんだと思う。

大震災の時は
東北の友人が心配で涙が止まらなかったり
姪達を守りたくて
やたらに攻撃的な気持ちになったり
何だか感情のコントロールが上手くいかなかったり。
計画停電中の夕飯に
姪がユカリのオニギリを
沢山握ってくれた写真、
今でも携帯に入ってる。
丁度、連載していた漫画(「一緒にかえろう」)が最終回の原稿を
していた記憶があるけど
ちょっとうろ覚え。

友人の無事を知った後は
何かしたくても
出来ない無力感があったり
実際に体験しているしてないで距離感を感じてしまったり。
どうやったら気持ちに添えるのか解らなくて
言葉を掛けづらくなったり。

今は普通に話せば良いんだよ~って言えるけど。
うん、忘れてないから
忘れてはいけないって無しね。
うまく言葉に出来ないけれど。
忘れてないから。

オニギリの画像をSDから探してたら
姪が遊びに行って中々帰って来ないので送った
お昼ご飯写メを見つけた。直ぐ帰ってきた(苦笑)
矢直ちなみの日めくり日記-DSC00359.jpg
あと「一緒にかえろう」の写メも。マフラー回かな
矢直ちなみの日めくり日記-DSC00282.jpg
トーン途中だわ
矢直ちなみの日めくり日記-DSC00281.jpg