今日は
貫前神社の蟇目の儀・百々手式を観て来ました。
弓馬術礼法小笠原流群馬同門会による奉納儀式(と資料に書いてある(汗))
そもそも学者の家だった
一子相伝であったと
説明を一生懸命聴いてはいたけれど途中から聞いたのもあってほぼ取りこぼし状態に…orz。
あとで調べないと。
取りあえず
矢直ちなみの日めくり日記-20130303095410.jpg
弓。
人を写すのはアレかなと弓(苦笑)。
まず最初に境内にて祝詞をあげ、
儀式の会場に移動し儀式開始しました。
矢直ちなみの日めくり日記-20130303101726.jpg
後ろ姿。(セーフ?…(汗))。
弓打つ姿は美しく惚れ惚れしました。
が、写メえらい遠目になって人が米粒だったので
イラストで。
矢直ちなみの日めくり日記-20130303190249.jpg
男性ばかりかと思ってたので
女性が弓を打ってて
お!?ってなりました。
風情があり美しく綺麗だったです。
子供の頃は
こういった儀式に心引かれたことが無かったけれど
今、改めてジックリ見たり歴史を知ると
何だかジンワリしてしまいました。
いや、歴史は取りこぼし多いから後で調べないとなんだけどね(汗)。

帰りにアカゲラを見たので
アカゲラとお嬢さんを描いてみたり。
矢直ちなみの日めくり日記-20130303190309.jpg
アカゲラはキツツキ。
カカカカカカッて桜の枝を打ちまくってた。