昨日は久々に耳鼻科に行ってきました!

ここ数年は横浜医療センター(脳神経外科)の定期健診と補聴器センターだけ

なんですけど、4年ぶりの耳鼻科。近所のK先生です。

 

やっぱり、右耳の聴力、すごく下がっていました。

 

まあでも左耳普通だし、

補聴器もあるので、

ヨシとしましょう。

補聴器は、眼鏡のように「健常者の裸眼よりもよく見えるようにできる」

とまでは全然いかないですけれど、

無いよりはとても、ありがたいです。

 

健常者を左右合わせて100とすると

補聴器加算分をあわせると、75位の聴力なのかなと思います。

 

耳鳴りは難聴でなくても誰でも鳴っているそうなので

そこに意識をむけなければ良いと

アドバイスをもらったので、

ならば、忙しく楽しい事をして

蹴散らして行きたいと思います。

近所のK先生には本当にお世話になりました。

数年前の当初は突発性難聴で、適切な病院を紹介してもらえたので

その入院中に10万人に1人がかかる聴神経腫瘍を発見することができて

なんとか聴力温存もできて、こうやって戻ってくることができました。

 

とりあえず、明日は戸塚の柏尾川にお花見に行って

帰りにカナールのケーキを買うのが楽しみです♪