こんにちは!
いつもご覧くださりありがとうございます
オンラインお片付けアドバイザーの
はやしなつみです
今日のテーマは
「時間のお片付け」
時間をお片付け??
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
時間とは人生そのもの。
時間を有効活用することは
人生を豊かにすること。
今日は5つのステップに沿って
お伝えしますね♪
これが分かれば
やりたいことが出来る
ワクワクした毎日が送れるかも!
では早速見てみましょう!
時間のお片付け方法
1.未来の自分を考える
2.今の時間の使い方を振り返る
3.自分に使える時間を考える
4.役割を分担する
5.優先順位を考える
1.未来の自分を考える
なんのために時間を使いたいのか?
それを考えるためには
自分はどんな未来を望んでいるのか
を知ることが第一歩!
ゴールや目標がないと
さあやるぞ!
とはなりません。
ご自身に問いかけてみてください♪
2.今の時間の使い方を振り返る
では次に
1日24時間をあなたは
どんな風に過ごしていますか?
ざっくり考えるのもいいですが
時間がとくかくない!
と思っているあなたは
一度紙に書き出してみましょう。
1時間ごと、30分ごとなどに区切って
考えてみましょう。
休みの日、仕事の日
など、過ごし方の違う日ごとに書き出してみると
尚良いです★
3.自分に使える時間を考える
自分の時間の使い方が分かったら
客観的に見てみましょう。
・毎日必要な、食事やお風呂、睡眠など
・子どもと遊ぶ時間
・仕事の時間
などなど
どうしようもない時間もあれば
ここってちょっと余裕あるな?
という時間帯もあったり。
では、自分のやりたいことに
使える時間ってどこだろ?
ここの30分あいてるかな?
朝15分早く起きようかな?
などなど考えてみましょう♪
4.役割を分担する
では、家事の時間や
子どもの遊びに費やす時間など
どうしようもない時間は仕方ないのか?
そこも考えていきましょう!
家族がいる方は
自分ではない誰かに頼むのも1つ。
家族では無理だったり
一人暮らしの方は
思い切って代行業者に頼るのも手です。
5.優先順位を考える
あれもこれもと追われているうちに
一日があっという間に終わりますよね...
やらないといけないことはたくさんあるけど
なにを一番にやりたいのか?
改めて考えてみましょう♪
その時間を一番に確保して
他のことはその隙間に詰め込みましょう。
まとめます。
時間のお片付け方法
1.未来の自分を考える
2.今の時間の使い方を振り返る
3.自分に使える時間を考える
4.役割を分担する
5.優先順位を考える
落ち着いて考えてみれば
実は時間って見つかります♪
一度考えてみてくださいね♪
********************************
是非この下にある公式LINEから
無料のプレゼントを受け取ってくださいね♪
あなたの頭と心を整える
きっかけになりますと幸いです
あなたのお片付けを
大阪の端っこ(ほぼ京都)から
応援しています♪