■金沢土産の「香箱カニ」&「おいも」で、北陸気分!? | 千鳥が淵近くではたらく編集長のひざくりげ

千鳥が淵近くではたらく編集長のひざくりげ

三十路も半ば、ようやくワークライフバランスが分かってきた「弥次マエコ編集長」が、

仕事や趣味について、徒然なるままに綴ります。

       相方の金沢土産は、「香箱カニ」と「おいも」!?


引き続き、美食系の記事です。


今週、相方が金沢出張だったのですが。

「結婚祝いにカニをご馳走になった~」と、自慢してきたので。


「結婚は一人でできないんだから、私も祝ってもらわないと!」とクレームをつけたところ。

お土産に、ゆでた「香箱カニ」を買って来てくれました!


茶色の外子(そとこ)と呼ばれるツブツブの卵、味噌の部分である オレンジ色の内子(うちこ)が

ついていて、とっても美味♪


これ、去年の「どんぶり選手権」で、「能登丼」として乗っかってたのだ!


うっかり、写真を撮るのを、忘れてしまいました(汗)。


その代わり、「おいも」を、撮っておきました。

殿(姪っ子)に、相方は、「おいもさん」と呼ばれていたりするので。

それで、買って来てくれたようです。


千鳥が淵近くではたらく編集長のひざくりげ-20111220230345.jpg


シナモンが効いてて、美味しかったです~


また美味しいもの、買って来てね!

ワタクシも、関西出張で、何か買って来ます。年明け早々、行く予定です~