先日、舞台『フラガール-dance for smile-』無事に幕を閉じました。



こんな状況下なので、舞台が決まってから、ずっとヒヤヒヤした毎日でしたが、


こうして全員揃って、千穐楽に最高の景色を見られた事、心から感謝しています。



そこには1人1人の自覚と、この舞台を無事に完走させたい!という強い意志があったからこそ実現したものがあると思っています。



そして、観劇して下さった皆さまのご協力も本当にありがとうございました。



『フラガール』はもともと、すごく好きな映画で、そんな『フラガール』の舞台に二度も平山まどかとして出演させていただけたのは、とても光栄なことでした。



稽古をしながら、毎日東北の方たちの力強さに胸を打たれていました。

この舞台はまだ私が生まれる前、1960年代のお話でしたが、


東日本大地震の時も、どん底から歯を食いしばって立ち上がる東北の方たちをみて、とても胸を打たれ

私たちの方が勇気をもらったのを覚えています。



今回、舞台の上で1960年代を生きられた事は、まさに今、世界中を脅かし混乱させているコロナの時代をどう人々が乗り越えていくか、をすごく考えさせられました。



きっと毎日毎日客席から啜り泣く声が聞こえたのは、みんなもその痛みや苦しみを知っていたり、その痛みや苦しみを想像する事ができたからなんだろうなぁ。。。



コロナ禍に上演した事でより、それを身近に感じた

方も多かったのかもしれません。



私たち自身も、こんなリスクを抱えながら演る事の意味。それこそが、まさにフラガールの世界と重なっていたように思います。

だからこそ、中途半端なものにはしたくないし、みんなでしっかりと観てくれる人の心に届く作品にしたい。と、日々頑張ってきました。



そんなみんなの熱い想いが詰まった稽古場も私は大好きで、1人1人が試行錯誤しながら、いい作品をつくる為に必死になった日々でした。

ジーっとみんなのお芝居に集中していると、いろんなものが見えてきて、とてもワクワクします。



演出の河毛さん、岡村さんの言葉を受けて、この人はその要求をどう反映させるのか、とか


誰かの芝居が変わると、それを受ける側の芝居もどんどん変わっていったり、



先輩方は、誰かの見せ場のシーンで、その人を輝かす為にどうやったらその人に一番刺さるのか、その人がより素敵になるかを考えてお芝居してくれているのが分かったり、



新たな感覚を発見する為に、一度出来上がったものをあえて壊して色々演ってみていたり、



そういう色々な発見から、たくさんの事を学び、毎日ワクワクしていました。



自分のシーンでも、今私の為にそこの間を埋めてくれたな!とか、


次の私の台詞と想いが際立つように、前の台詞のこのワードを強調してくれたんだな、、、


とか。


微妙な間がなくなっただけで気持ちがグワッと上がったり、

刺さるワードを強調されると、怒りや悔しさが増したり、、、。



相手の為に芝居をしているのが凄く伝わってきました。



そんな事を先輩方から学び

私も、相手の立場を考えて何を言われたら一番痛いんだろうか、とか、

どんな行動が効果的なのか、、、とか、自分なりに色々考えて、


それを試してみた時に、あっ!受け取ってくれた!って思った瞬間が嬉しかったりしました。



どんなにバチバチやっていても、作品をつくる上ではそれが温かさだったり、全体の為だったりするんですよね、、、。


私もそんな風に、相手の事を想って芝居をすることが自然とできるようになりたいと改めて思う稽古場でした。



本番は本番で、また毎日いろんな感覚が自然と変わってくるんです。


それは前のシーンの積み重ねだったり、



たまたま目に入った誰かの表情だったり、



ちょっとした事で本当にどんどん変わる。



沸き上がる想いを私がばぁーって訴えるシーンで、

私の脳内にはいつも遠い遠い向こうに、スポットライトを浴びて光っている教え子たちが見えていたところがあったんだけど、



ある時いつもと違う光景が見えて



そこには、遠い遠い空の向こうの熊さん(小百合の亡くなったお父さん)が見えて、



『そして立派にプロのダンサーになりました!』を熊さんに向かって叫んでいる日もありました。



毎日ステージに立っていても、本当に毎回違うものをもらったり、毎回違う感覚が生まれたり、だから

舞台って面白いなぁ、、、!って思います。



公演を終えてみて、

もしまた平山まどかとして戻って来られる機会があったら、更にこんなまどかになっていたい。っていうのが自分の中にも生まれているので、



またチャレンジできたら進化していたいな。

そしてその時には、フラガールの聖地、福島県でも公演ができたらいいなぁ♡



全然まとまらない文章になってしまいましたが、

このメンバーとスタッフさん、そしてお客様と駆け抜けた日々を忘れずに、希望を持って今を生きていきます!!



6月には、TBSチャンネル1にて、4/9に収録した舞台『フラガール-dance for smile-』が放送されますので、劇場に来られなかった方も、劇場で観てくださった方も是非、またフラガールの世界に浸っていただければと思います‼︎✊



では、長々と読んでいただきありがとうございました!!



また会う日まで、頑張っぺ〜✊‼︎