ようやく雪が降って娘達と雪遊び楽しんでおります雪だるま仕事してると雪を喜べないけど、今は一緒に楽しむ余裕があって嬉しいにっこりにっこり

長女と作りました。パウダースノーすぎて雪だるま作りに向いてないのが残念。




余談はさておき、、

次女ちゃん生後11ヶ月です花

というかあと1週間で1歳!!はやいなぁ。

身長 68.3cm

体重 7.8kg



最近は捕まらずに上手に立てるようになったし



つまみ動作も上手になりました!!


長い間苦戦していたコップ飲み、ストローもようやく上達してきましたキラキラ

ただ、ストローはプラスチックしか受け付けずシリコンマグはまだ使えていません真顔もやもや





名前を呼ぶと手も挙げてくれます!

(息子の拍手の仕方かわい)


他にも「ごつんして」と言うと頭をコツンと当ててくれたり、気が向いた時には「いただきます」や「パチパチ」もしてくれるようになりました拍手可愛くてしつこくやってしまう…。





今の悩みは常に下痢っぽいこと。

ご飯の量多すぎ?食形態上げすぎ?

とか色々考えて修正するもイマイチ。

今はフォロミを疑ってやめてる最中。

もう1日1回フォロミ200ml飲んでるだけだし、このまま卒乳しちゃおうかとも考え中うーん

ごはんもよく食べるし…。

フォークに食べ物さして置いておいたら食べてくれた!!すごい!!



絶賛後追い中!!

人見知りあまりないけど場所見知りはします!

相変わらず発語少なめ系ですが、「マーマー」とか少し増えてきたかもキラキラ

心臓の受診もありましたが変わりなし!

10ヶ月健診も異常なし!(静かすぎることは少し様子見ましょうとのこと)


夜中に何回も起きてしまうこともあったけど、寝かしつけの方法を変えたら結構良くなりました。

朝起きたら長男が優しく抱きしめて寝てて癒されすぎました目がハート愛



そんなわけで次女はすこぶる元気です!

もうすぐ1歳!みんなでお祝いしようね!