我が家の末っ子も生後8ヶ月になりました。


まだまだ赤ちゃん看板持ちハートって感じ。



1番大きな変化は!!


お座りができるようになりました〜拍手

もうバランスも結構良い。

お座りできると、ヒョイッと置ける(言い方)ので少し親も楽になりますねスター



あとはずり這い…とは言えないけど、なんとなく行きたい方向にジタバタ進めるようになりました



近づいて行ったり、「おいで〜」ってすると両手を広げて「抱っこして〜」ってアピールしてくれるようにもなりましたニコニコ

これがかわいいんだ目がハート目がハート飛び出すハート



いつの間にか右への寝返りも習得したようです。

いつ出来るようになったか分からん凝視


自分で動けるようになってきてオムツ替えや着替えが大変になってきましたが、成長を感じて嬉しくもあります花





離乳食は1日2回。

ミルクは1日5回(200ml)くらい。

お昼寝は午前と午後1回ずつの計2回。


口から食べるのも慣れてきたのか、離乳食もパクパク食べてくれるようになりました。


今は主食60g  野菜30g  タンパク質10gくらいを目安に食べていますにんじんりんご

小麦・乳・卵食べましたが今のところアレルギーもなくホッと一安心…。

本日のメニューー

・卵粥(6倍粥)・大根と魚の煮物 ・バナナヨーグルト


完食してくれました!!

煮物に使ってる魚はコープのコレなんですが、

魚の骨とったりほぐしたりしなくていいからめっちゃ楽でオススメです。





夜泣きは変わらずありますが、そこまで酷くはないのでぼちぼちやっています。

心臓の方も特に変わりなく経過しています。


毛量少なく、目もキリッとしてるので男の子に間違われる率がすごく高いのですが…


ハロウィンは長女とW白雪姫でしたリンゴ

(写真撮るだけなので肌着脱がせるのめんどかった。笑)

かわい


ちなみに長男は保育園で自作してきたやつ。笑

長女は「やっぱりエルサがいい〜雪の結晶」と着替えました。こういう時、3歳女子はノリノリでやってくれますね。




というわけで次女はすこぶる元気に育っています!!あっという間に11月だ〜!!あせる