娘1才2ヶ月目に突入しておりますヒヨコ






兄ちゃんの三輪車も安定して

乗れるようになりました。



もう完全に2足歩行になりまして

お散歩に行ってもずいぶん長い距離を

歩けるようになりました。



子供はみんなそうだと思いますが

我が家ももれなくみちくさガールで

100m歩くのに何分かかっていることか足あと

暑いこの時期はしんどいですね笑い泣き






最近できるようになったこと…

なんだろ?



スプーン、フォークを

持ちたがるようになったかな?ナイフとフォーク

まだまだ上手にはすくえないけど

すくう素振りして口に運んだりしてます。




あとは……

野菜食べなくなったり(特に緑のもの)


もしもーしって出来るようになった


くらい…かな??




あ!そうそう!

こちらの言っていることが

結構わかってるなぁと思います。


お風呂入ろうと言えばお風呂へ。

お出かけするよ言えば玄関へ。

オムツ替えるよと言えばオムツを指差して

テーブルに手をついて立つ。

お茶飲む?と聞くと

冷蔵庫を開けようとする。


これを誰々に持ってってとかも

すごく理解してるなぁと感じます。




嫌なことは嫌だと首をブンブン横に振って

拒否するし。





1才ってこんなにわかってるものだっけ⁈

と驚かされますびっくり







授乳は徐々に減らしてます。

今は1日に1回、飲んでも2回。

お昼寝の時欲しそうでなかなか寝付けない時にあげているくらいです。

夜は全くあげてません!!

夜9時頃寝て朝6時半くらいまで

起きずに寝てくれます。

(まぁ、授乳しても朝まで寝てくれるので別にあげてもいいんですけど、一応卒乳方向です)








体が不自由なひいおばあちゃんを

先導してくれています。

娘の方が歩くのが断然早いので

おばあちゃん転ばないかヒヤヒヤしながら

見てましたが、

おばあちゃんとても嬉しそうだったので

私も嬉しかったなぁ。