【ゲーム感想】アマカノ【まとめ】 | アラサーのゲーム日記(改

アラサーのゲーム日記(改

以前書いていたブログが消えてしまいました。これからは健全なブログを心がけます(棒)

こんばんわ。

 

アマカノクリアしましたので総評をしたいと思います。ピロ水さんの絵が見たい、その一心で始めたアマカノですが…。

 

  システム

前ブログの時から本当に何回も何回も何回も何回も言い続けているんですが、Hシーンの回想だけでなくイベント回想を搭載して欲しいんですよね。セーブ枠がいっぱいあるから各イベントでセーブすりゃあ良いじゃん!ってことなのかもしれないんですけど、面倒だからイベント回想させて欲しい。抜きゲーなら納得できるんですけどね。キャラの可愛さを何回も味わいたいんや。

 

アマカノは抜きゲーではないと思っているんですけど、キャラの陰毛表示の有無だったり射精カウントダウンの有無が選べるのは良い…のか?ゴリゴリの抜き前提のエロゲーでもないのにそこまでこだわる人はいるんですかね?選択肢としてユーザーに委ねられてるのは悪いことでは無いとは思いますが。

 

好感度がマックスになると告白するか、それともこちらから告白せずに告白されるのを待つか選べるのは斬新だと思います。オタクなんて自分から告白せずに無条件に女の子から好かれて告白される方が良いんだから。

 

  シナリオ

各キャラの感想の時もチラッと書いたんですけど、ストーリーはペラいです。薄いです。

泣かせるでもなく、笑わせるでもなく、スーッと始まってスーッと終わっていきます。

ただ、そこじゃないんですよ。アマカノの推すべくところはシナリオとかそう言うんじゃなくて、キャラクターの可愛さだから。

上林聖ルート→星川こはるルート→高社紗雪ルートの順番で好きです。紗雪ルートはね、好きとかでなくほんの少しの不快感すらあったので…。最後にプレイした聖先輩ルートで癒されて良かったです。

 

  キャラクター

みんな可愛いんだ。

こはるちゃんも

 

紗雪も

 

聖先輩もとにかく可愛いんだ。若干の古臭さを感じるのは仕方が無いです。なんせ2014年12月発売です。

上林聖→星川こはる→高社紗雪

の順番で推します。割と珍しい気がしますがストーリーの推し順と全く同じです。ただ聖先輩とこはるちゃんはほぼ同着くらいなので、その時の気分によって変わります。

 

メインキャラはともかく少し残念だったのが各ルートサブキャラが割といい味を出しているんですが立ち絵が皆無。友人キャラとかこはるちゃんのお父さんとか立ち絵あっても良かったんじゃないかなーって思います。

 

現在ゴリゴリなエロゲーをプレイしています。アマカノシリーズはプラスをプレイするかセカンドシーズンをプレイするかで迷い中。どちらにせよ次のアマカノシリーズは少し先になりそうです。