体を冷やすといわれる茄子を肉味噌炒めにしてみました | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

今日も暑かったですね。

 

今マイナンバーカードと保険証、口座の紐づけがテレビで話題になっています。
そもそもどうやって紐づけするん?

 

同僚に尋ねてみると、マイナポータルから操作するらしいですが、
そのマイナポータルにはどうやってアクセスするんやろうか?

 

今日は仕事が午後4時に終わるので、うまくゆけば市役所が開いている時間内に行けそう。

 

以前発行してもらったときは待ち時間が1時間以上だったのに、
今日は誰も待っておらず、ゆっくり相談してもらえました。

 

窓口にはマイナポータルに接続されたPCとマイナンバーカードのリーダーがあって、
パスワード(スマホに登録しています)を入力すると、、
どんなことに使われている蚊があッちゅう間に表示されました。
貰ったポイントとどこにポイントが付与されているか、
保険証との紐づけがされているか、いつされたか。
口座との紐づけがされているか、いつされたか。

 

するといずれも去年の8月にすでに紐づけされていました。

おそらく紐づけをしたのを忘れているのでしょうということでした。

 

よかった~。


同僚から立派な茄子3本をいただいたので今日も茄子料理。

 

豚小間肉と一緒に肉味噌炒め。

茄子料理は体を冷やしてくれると言われていますね。