良く晴れた朝 | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

朝からいい天気です。

朝は少し雲が多めですが青空も見えています。

 

洗濯機を回して洗濯。

 

 

生駒山の電波塔も生駒山上遊園地の遊具もよくみえていますね。

 

 

少し早いけれど昼食を兼ねて散歩に出ます。

 

途中綺麗なバラが咲いています。

 

 

近鉄線の隣の植え込み、タニウツギなどの樹がバッサリ伐採され、
近所の人がいろいろ植えていた花も根こそぎ引き抜かれていました。

 

 

作業はまだまだ東へと進んでいます。

 

 

 

「松屋」でトンテキ シャリアピンソース。
結構ガーリックが効いていますね。

 

ところでシャリアピンソースって?

 

1936年に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピン。当時歯痛もしくは入れ歯の不具合に悩まされていたシャリアピンの、柔らかいステーキが食べたいという要望に応えて、帝国ホテル「ニューグリル」の料理長だった筒井福夫により考案された求めに応じて作られた、タマネギとニンニクを用いたステーキソースだということです

 

 

 

毎日新聞奈良支局の隣の樹。
大きな白い花を咲かせます。
これは咲いた後?

 

 

部屋に戻るともう洗濯物は乾いています。
東の空。クッキリと山が見えていますね。

 

 

 

 

相変わらず繋がったり切れたりするネット。
今日もプロバイダーさんと午後から電話でやりとり。
今日は担当部署が変わったようで、また一から説明。

 

向こうもどうも埒が明かないようで、訪問を提案してきました。

もう出張費とかかかってもいいので取りあえずつながるようにしてほしかったのでよかった。

 

次の日曜日に来てくれるようです。

 

今日の夕食は、散歩の途中で買ってきた鶏胸肉にミックスハーブを振り掛けて、
パン粉をまぶして揚げ焼きに。大根・人参・レタスのサラダ。

冷凍枝豆を茹でて、タケノコご飯。