JR吉野口駅での乗り換え | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

父の法事で実家に帰ってきました。

 

いつもは奈良交通バスで実家から五条駅まで戻るのですが、
親戚が駅まで自家用車で送ってくれました。

 

駅前の観光案内所。

松倉祭?そんなのあるんだ。

 

 

和歌山線の車両、昔使っていた車両と全然違います。

しかも自動ドアでなくって、降りるときにボタンを押さないとドアが開かない。

 

 

 

吉野口駅で近鉄に乗り換えです。
乗り換えに15分かかるので、駅構内をうろうろ。

「吉野口」といっても御所市。しかもあの「吉野」からはかなり遠いです。

 

近鉄の表示板。 JRの掲示板。

 

 

 

駅の改札口にある機械です。

 

 

以前はこの駅は近鉄のPitapaは使えず、JRのICOCAしか使えなかったのですが、
今は両方使えるようです。

 

ただ、説明書きの看板を見てもよくわからない。

 

 

とりあえず、黄色ののりかえ改札機にタッチするわけですね。
黄色ののりかえ改札機は地下道とホームにありました。

 

 

五条駅から乗り込んできた、奈良市や大和郡山市の高校生の集団、
駅に着くといっせいにJRの切符を持って改札口へ。
そして駅で近鉄の切符を買っていました。

 

でも、近鉄の車内で車掌の巡回があって、そこでも買えるのになぁと…

 

とりあえず自分はPitapaにICOCAのチャージをしているので、
五条駅でPitapaにタッチ、この駅で黄色ののりかえ改札機にタッチするだけで便利。

 

駅のすぐ外にはこんな看板。

 

 

ハナミズキが紅葉。

 

 

大和西大寺駅までもどってくるとそこに「あおぞら号」。

 

 

走っているあおぞら号観たのは初めてです。