よく晴れた朝、近鉄→JR環状線→阪急と乗り継いで | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

朝から天気も良く、少し暖かかったので、
大阪府池田市にある「逸翁美術館」へ行くことにしました。

 

 

鶴橋まで近鉄で。そこからJR環状線で大阪まで。

大阪駅で下車するのは久しぶり。

 

大阪駅は今、大阪ステーションシティの一部となっています。
こうなってからは初めて来ました。

時空(とき)の広場の屋根が印象的ですね。
そこから発着する列車をみることができます。

 

 

JR大阪駅と梅田阪急ビルをつなぐ橋を渡って。

梅田阪急ビル、これも実は初めて見ました。

大学生の時にはよく来ましたが、こんなのありませんでしたから。

 

 

ムービングウォークを使って阪急梅田駅へ。

 

 

こんなの、学生時代には無かったですよ。
昔は河原町⇔梅田の間の特急と言えば、途中、十三、大宮、烏丸に停車する特急と、

(今は十三、淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂、烏丸に停車するようです)
途中高槻に止まる通勤特急しかありませんでした。

 

列車の車体の柄がすごいですよね。しかも座席がデラックスな感じが。

 

 

ここに阪急そばのスタンドなんて無かったよな~。

 

 

「京都花灯路」の宣伝オブジェ。

 

 

さて、今日は宝塚線ですので4~6番線へ移動です。