高野山の名宝展@あべのハルカス美術館 | やじのブログ

やじのブログ

残された人生を精一杯生きる。
残り3ヶ月と宣告されてもう8年。

谷町四丁目から地下鉄谷町線で天王寺まで。
そこからあべのハルカスは目の前です。

そしてあべのハルカス美術館は16階。

あべのハルカス美術館


美術館の前では高野山のマスコットキャラクターこうやくん。

こうやくん


そして、撫で三鈷杵。

さわり三鈷杵


今回の美術展のフライヤーです。

高野山の名宝高野山の名宝

高野山の名宝高野山の名宝


うちの実家は真言宗ですからこの美術展は、美術展以上の思い入れがあります。
そういえば、父の遺骨の一部を高野山に納めるんですが、いつ納めるんだっけ?

高校は真言系の宗教関係の学校で、林間学校は、確か高野山のある塔頭だったような気がする。
そこで般若心経を百回連続して唱えたり、
写経をしたり、
奥の院にお参りをしたことをぼんやりと覚えています。


あべのハルカス美術館の前には無料の展望所があってそこからみた大阪市立美術館。

大阪市立美術館


美術館のミュージアムショップで買ったうすかわまんじゅう。
その包装紙が今回の美術展での目玉の八大童子像ですね。

うすかわまんじゅううすかわまんじゅう


帰ってくると、奈良には雪が降っていました。

雪


そして、雪は夕方遅くには止み、夜の生駒山。電波塔のライトが見えていますね。
向かって左手に見えている明るい星は木星です。

生駒山と木星